2020-10-27

トラットリア エ ピッツェリア アミーチ @茨城県つくば市手代木

 小貝川のコスモスを満喫したあとのランチ、下妻近辺にはあまり食指をそそるところはなかったので、せっかくの機会だ、筑波研究学園都市のつくばまで足を延ばして、茨城県NO,1のイタリアンというトラットリア エ ピッツェリア アミーチにいくことにする。

じつはここ、10年以上前家族ときたことがあるんだが、悪い記憶はなかったものの、特別な印象も残っていないところだ。

あの頃は、知る人ぞ知る名店というところだったけれど、今は、超有名店、平日でも、混雑しているらしい。

1時15分頃到着。入店待ちを覚悟していたが、すぐに席に案内された、ラッキー。でも,店内は、席がだいぶん埋まっている。やはり、人気店だ。

店内の様子はもうかなり年季が入っていて、レストラン的高級感は皆無だけれど、トラットリアなんだから当然。一緒に来た妹(そこそこ海外経験あり)、この雑な感じ、むこうっぽいねぇと、気にいった様子である。

メニューを検討、Bコース2500円にすることに。

ほんとは、コースはピッツァ、アラカルトでパスタ プラスにしようと思ったら、妹にさし止めをくう。

前菜は盛り合わせ。

ピッツァ 大定番のマルゲリータ*1

パスタ  ローマ風仔羊とトマトとパプリカの煮込みソース 名物モチモチ麺 『トンナレッリ』*1

魚は魅力薄だったので肉料理をチョイス

ナポリ風牛肉のソーセージ巻き『ブラチョーレ』 ~白ワイン煮込み~

デザートは

お待たせしました!! アミーチ風モンブラン 『モンテビアンコ』

コーヒー(妹)とエスプレッソ(私)に決定。

ほどなく、前菜登場。

サービスの説明なし。まあ、聴いても忘れちゃうもんね。

で、さっそく頬ばる。

あれ、なかなか旨いじゃん。濃い目の味で、野菜の煮込みなんか、いい塩梅である。

妹も、へぇ、こんな田舎なのに、随分、むこうっぽい味だわねと感心している様子。

つぎに、お店の名物、ナポリ・ピッツァ、マルゲリータ登場。

思った以上に大きくて、アラカルトプラスしなくてよかった、危ないところだったと、妹の適切な判断に感謝。いつも、注文多めだもんねと、とどめを刺された。

で、マルゲリータ、こいつが、なんだかすげぇ旨い。

ピッツァ方面全然不案内の私ですら、感心するレヴェル。生地の焼き具合めっちゃいい塩梅。具も、薫り高くて、食欲を誘う。

これ、昔横浜駅近でピッツァが評判だったイタリアン オ・プレ〇○○ッラ で何回か食ったやつより旨いかもと妹にいう。

ピッツァがすごく旨いと思うことはほとんどないので、ちょっと驚きました。


つぎに、パスタ

ローマ風仔羊とトマトとパプリカの煮込みソース 名物モチモチ麺 『トンナレッリ』。初めから、二皿に分けて供される。気が利いてるなぁ。

ピッツァをかたづけたあと、さっそく、食べてみる。(提供がかぶったので、パスタをすぐには食えなかったの、悲)

やっぱり、むこう風の濃い味系。で、洗練されてない、いかにも食堂の生パスタは、もっちり。

妹はおお!やっぱりこれもむこうみたいと大変お気に入りみたいです。

わたしも、なかなかなもんだと思ったが、パスタはいいのをそれなりに喰っているんで、ピッツァほどの驚きはないかなぁ、十分いけてるが、このお店はやっぱり、ピッツァ一押しなんじゃなかろうか。

そのあと、

ナポリ風牛肉のソーセージ巻き『ブラチョーレ』 ~白ワイン煮込み~が登場。

いかにも、レストランじゃない食堂のお料理。妹、マッシュがついてて、やっぱりむこう風だねぇと喜んでいる。これも、なかなかいいメインでありました。

最後にドルチェ アミーチ風モンブラン 『モンテビアンコ』

やっぱり、むこうっぽく(こればっかり言ってる表現力のなさがハズイ)、甘みが強い。

妹は、いいねぇと高評価(むこうのケーキって、こめかみが痛くなるくらい甘いけど、慣れるとそれが良くなるんだとか。ほんとかよ)。わたしは、ちょっと、舌が追いつかない。エスプレッソが濃くって助かりました。

十分美味しいトラットリア風ドルチェ(ほんと言葉どおりだよなぁ)だが、わたしゃやっぱりレストラン風のカサマイアのデザートLOVEであります。まあ、いいがかり。

ヴォリューム満点、これで、2500円とか、すげぇなあ。驚くほどCP高いんじゃないでしょうか。大満足で、店を出ました。

我が家からこんなに遠くで、またいつ来られるかわからないのがほんと残念であります。

ごちでありました。









トラットリア エ ピッツェリア アミーチ (TRATTORIA E PIZZERIA AMICI) ピザ、イタリアン、パスタ

029-852-5885

茨城県つくば市手代木286-1

営業時間

11:00~14:30(L.O.14:00)

18:00~23:00(L.O.22:00)

年中無休

¥5,000~¥5,999 ¥1,000~¥1,999

カード可(JCB、VISA、AMEX、Diners)

席数 40席

全席禁煙

駐車場

公式アカウント

 https://www.facebook.com/TrattoriaPizzeriaAmici/

 https://twitter.com/Amici_Tsukuba

 https://www.instagram.com/amici_tsukuba/

オープン日 2007年3月12日

お店のPR

茨城で薪窯焼きのナポリピッツァや手打パスタをはじめ本格的なナポリ料理が堪能出来る

0 件のコメント:

コメントを投稿