2020-11-01

古川展生(vc) J.S.バッハ無伴奏チェロ組曲全曲リサイタル @代々木八幡 ハクジュ・ホール

生でバッハの無伴奏チェロを聴きたいなと思っていたがなかなかよい演奏会がない。ほんとはマリオ・ブルネロの無伴奏が11月にあるはずだったんだが、コロナで消滅、途方に暮れていたら、古川展生さんという方の演奏会がハクジュ・ホールであるのを見つける。

正直全然知らない人だが、それなりに名が売れていて、ポップな路線でも活躍しているらしい。

まあ、バッハの無伴奏チェロなら誰でもいいかという気分だったので、どうなることかと思ったけれど、チケットをゲット、代々木八幡へでかける。

ハクジュ・ホールはまだコロナ対策のディスタンスをキッチととっていて、1シートごとの座席だし、体温測定もしっかり、小ホールなので気を使っているようだ。

で、肝心の古川さんの演奏、それなりに楽しめました。何しろ、曲がいいもんね、

厳しさとか緊張感はとかはあまりないけれど、嫌味にならない柔らかい歌がある。

まあ、がっちりした構築感みたいなものは弱めだったかも。

シュタルケルみたいな技術と力が有り余って生まれるような、余裕しゃくしゃくの浮揚感みたいなものもないけれど、(最後は息切れだったかな?)、じゅうぶん、普通に気持ちよく聴いていることができました。

バッハ無伴奏チェロの演奏会があったらまたいこおっと。



 古川展生(vc) J.S.バッハ無伴奏チェロ組曲全曲リサイタル

公演日

2020/11/1(日)昼12:15 開場 13:00開演---16:00終演

会場

Hakuju Hall (東京都)

0 件のコメント:

コメントを投稿