2020-11-04

蕎麦切り あなざわ @福島県郡山市静町

 GO TO 利用で、宮城の白石に向かうため、東北道を北上するが、途中のSAで我慢できそうなランチは無理なそうなので、郡山でいったんおり、そばを喰うことに。

最初は「わき水 (わきみず)」を目指すも火曜定休であるのをチェックし忘れ、次善だった「蕎麦切り あなざわ」に向かう。

お昼時は過ぎていたので、すんなり入店。

なかなか繁盛しているらしく、

当店自慢の逸品 極上蕎麦切りは1人前しか残っていないということなので、奥さんが「鴨汁蕎麦切り膳(極上蕎麦切り・鴨汁)」、わたしが「とろもり(大盛り もりそばと丸いもとろろ)をお願いする。

極上蕎麦切りは、米どころの会津地方で、ハレの日のご馳走ということになっている、純白の更科という、特別なものらしい。

ただ、わがやはおおむかしの南長崎にあった翁の二八をルーツにしているので、更科系は猫に小判だったかなぁ。

そして、ここの鴨汁は評判よいみたいなのだが、奥さんにはちょっとしょっぱかったみたい。

わたしが注文した、とろもりのもりそばは、普通の二八でとても良い塩梅でありました。極上蕎麦切りがなくなってしまったのがかえって良かったみたい。丸いもとろろもなかなか。(ほんとは、山形で食べたそば切りが恋しいんだが)

いろいろごちゃごちゃ言ったけれど、福島のお蕎麦屋さん、非常にレベルが高いと、感心しきりでありました。









蕎麦切り あなざわ (そばきり あなざわ)

024-954-6363

福島県郡山市静町37-13

・東北自動車道「郡山南IC」から車で約10分、「郡山IC」から約15分

営業時間・ 午前11時~ラストオーダー午後2時30分

※蕎麦がなくなり次第終了

定休日 毎週火曜日(祝日の場合は営業)

¥1,000~¥1,999

席数 29席

全席禁煙

駐車場 有 15台

 http://www.sobakiri-anazawa.com/

オープン日 2008年4月

備考

2001年7月【郡山市安積3-301】にて開店

2008年4月【郡山市安積3-301】から移転

0 件のコメント:

コメントを投稿