2020-11-16

四尾連湖 紅葉 @山梨県西八代郡市川三郷町山保

関東地方で紅葉が素敵な自然があるといいんだがとずっと思っていたんだが、いろいろ出かけてみてもやはりいまいち、東北の紅葉に比べるべくもない。

で、ちょっと、気になったのが山梨の四尾連湖である。

どう読んでいいのかもわからない地名だが、SIBIREKOっていうらしい。

twitterを見てみると、今が盛りらしい。天気も良さそうなので、妹に声をかけて、一か八かで行ってみることに。

市川三郷町の地方道の坂道を上がっていくと、ようよう、目的地につく。

駐車場に車を入れて、湖畔まで少し坂を下りていくと(あれれ、湖畔も駐車場があって、損したと思ってしまったが)、すぐに水面が見えた。

周囲4キロという、湖というより大きめの池っていうところだが、なんで、こんな山の上の方に湖があるのか不思議な場所だった。

で、肝心の紅葉だが、これが意外と素敵なのである。池の周り全体が紅葉でないのが残念だが、入口の向こう側の小山が綾錦に染まって、とてもフォトジェニック。これなら、また来てもいいなぁと、満足感のある場所でした。

湖畔のカフェで、コヒーをいただいて、さて、ランチをいただきに行きましょう。











四尾連湖

山梨県西八代郡市川三郷町山保

中部横断自動車道増穂ICから国道52号・一般道を経由し、

県道409号を四尾連湖方面へ車で13km。

<有料>駐車場あり(50台)。1回400円~

例年:11月中旬~12月上旬



0 件のコメント:

コメントを投稿