2022-02-21

国際音楽祭NIPPON 2022  尾高忠明(指揮) 諏訪内晶子(ヴァイオリン) NHK交響楽団 シベリウス:「ペレアスとメリザンド」 デュティユー:ヴァイオリンと管弦楽のための夜想曲「同じ和音の上で」 ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 Op. 77 @ 東京オペラシティ コンサートホール:タケミツメモリアル

諏訪内さんのブラームス:ヴァイオリン協奏曲を楽しみに、奥さんと国際音楽祭NIPPON 2022へ行く。

コロナで2度延期、三度目の正直だと演奏後のトークで言っていた。ご苦労様。

1曲目

シベリウス:「ペレアスとメリザンド」組曲 Op. 46

スケッチ風の短い曲が続く。聴いていて楽しいが、作り込んだ曲がないので。強い印象は残らない。まあ、佳曲ではある。

そして、タケミツメモリアルホールって、会堂型?の特殊なホールなので、NHK交響楽団が聴いたことがないような音になる。響きのマスが強いというのか、パースペクティブが狭いというか、まあ、だからといって、NHKホールみたいなひどい音というんではないんだけれど。

2曲目。

デュティユー:ヴァイオリンと管弦楽のための夜想曲「同じ和音の上で」

デュティユー、この頃宗旨替えして、なかなかの作曲家だと思うことになったわけだが、 やっぱり、この曲も大変聞き映えがして、すこぶる、美しい。諏訪内さんのヴァイオリンも美しくて、魅力的。


デュティユーあれば、また行きたいぞ。


休憩後。

ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 Op. 77

諏訪内さんのブラコン、悪いはずがない。最初はグァルネリ・デル・ジュスの美音がさすがだが、諏訪内さん、やっぱり、ちょっと調子がイマイチかと思っていたら、1楽章のカデンツァに入ったあたりから俄然乗ってきて、全開モードに。

脂の乗った充実の演奏で、大満足のパフォーマンスになった。まあ、諏訪内さんならもっと上があるはず、期待したいものです。






国際音楽祭NIPPON 2022 

2022/2/21(月)18:00 開場 19:00開演

東京オペラシティ コンサートホール:タケミツメモリアル (東京都)

出演者

尾高忠明(指揮)

諏訪内晶子(ヴァイオリン)

NHK交響楽団

曲名

シベリウス:「ペレアスとメリザンド」組曲 Op. 46

デュティユー:ヴァイオリンと管弦楽のための夜想曲「同じ和音の上で」

ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 Op. 77

0 件のコメント:

コメントを投稿