2022-02-12

クァルテット・ウィークエンド ベートーヴェン・チクルスV ウェールズ弦楽四重奏団 @第一生命ホール

ウェールズ弦楽四重奏団のベートーヴェン・チクルスVにいく。

1曲目、弦楽四重奏曲 第3番 ニ長調 Op.18-3

若い頃の作品だが、なかなかの佳曲。ウェールズの演奏も、活き活きとしていて、興趣に富んで、聴いていていい気分である。4楽章がもっといい曲なら、さらに盛りあがったろうに、惜しいなぁ。

2曲目、弦楽四重奏曲 第16番 ヘ長調 Op.135

後期の作品なのに晦渋なところがなくて聞きやすい。今のウェールズには合っている感じだ。なかなか快適な演奏だったが、やっぱり終曲がもう少しいい曲ならなぁていうところだった。

休憩後、弦楽四重奏曲 第8番 ホ短調 Op.59-2 「ラズモフスキー第2番」 

ラズモフスキーの第1番は、ベートーヴェンの弦楽四重奏曲の中でも大のお気に入りなんだが、第2番はあまり印象がない。

でも、今日聞くと、このラズモフスキー第2番も中期らしい充実した響きで、たっぷり音楽に浸らせてくれる。こんなにいい曲なんだと感心してしまった。

ウェールズの演奏も今日1番の出来なのではと思う。

ただやっぱり終曲が3楽章までの充実度に比べて軽すぎる気がするんだが、聴き方が悪いんだろうか。






クァルテット・ウィークエンド ベートーヴェン・チクルスV

ウェールズ弦楽四重奏団

【日時】2022年2月12日(土) 14:00開演

【曲目】ベートーヴェン:

弦楽四重奏曲 第3番 ニ長調 Op.18-3

弦楽四重奏曲 第16番 ヘ長調 Op.135

弦楽四重奏曲 第8番 ホ短調 Op.59-2 「ラズモフスキー第2番」

第一生命ホール

〒104-0053

東京都中央区晴海1丁目8番地9号

(晴海トリトンスクエア内)

Tel 03-3532-3535



0 件のコメント:

コメントを投稿