2022-09-25

東響 名曲全集 第179回 吉松隆:チカプ op.14a チェロ協奏曲「ケンタウルス・ユニット」交響曲第1番 「カムイチカプ」指揮:原田慶太楼 チェロ:宮田大 @ミューザ川崎シンフォニーホール

東京交響楽団名曲全集第179回にミューザ川崎シンフォニーホールへ。また、また、吉松隆さんの演奏会。まあ楽ちんな音楽だし、C券 2700円と激安です。


1曲目

吉松隆:チカプ op. 14a

初期の曲ということで、吉松さんらしい美味しい音がいっぱい。吉松さん、ご贔屓の村松禎三さんの弟子なんですと。だいぶん、方向は違う気がするよなぁ。

2曲目

チェロ協奏曲「ケンタウルス・ユニット」 op. 91

宮田大さんのチェロが低く深い音で訴えるというより、テノーラルな美しい歌を聞かせてくれて(チェロなんで、バリトンか?)なかなかに楽しめる。ただ、多彩ではあるけれど、ちょっと長いかもね。


休憩後、

カムイチカプ交響曲(交響曲 第1番)op. 40

若々しく、いろいろなアイデアの音が満載で、今まで実演で聞いた吉松さんの曲では、頭抜けていい感じ。こりゃ傑作だなぁ。

たっぷりたっぷり音楽を楽しませていただきました。  

来年3月にまたオール吉松の演奏会があるらしいので、また、いってみもいいかしら。でもそんなにしばしば、行くほどなのか、ちょっと、迷うところであります。


吉松隆さん、聴衆から大喝采を浴びておりました。




ミューザ川崎&東響 名曲全集 第179回<前期>

ミューザ川崎シンフォニーホール

2022年09月25日(日)14:00 開演 TwitterFacebook

出演

指揮:原田慶太楼

チェロ:宮田大

曲目

吉松隆:チカプ op.14a

吉松隆:チェロ協奏曲「ケンタウルス・ユニット」op.91

吉松隆:交響曲第1番 「カムイチカプ」op.40

0 件のコメント:

コメントを投稿