2022-09-19

第975回オーチャード定期演奏会 指揮:アンドレア・バッティストーニ リスト(バッティストーニ編)/ ダンテを読んで―ソナタ風幻想曲 マーラー/交響曲第5番 東京フィルハーモニー交響楽団 @オーチャードホール

マーラーの交響曲第5番をバッティストーニが振るというので楽しみにオーチャードホールへ。

バッティストーニのマーラーなんで、ちょっと怖いもの見たさみたいな気分であります。

あたかも、スーパー台風ということで大騒ぎの第14号が来襲、びくびくもんだったんですが、意外と、順調な往きかえりで、ありがたいことでした。

1曲目  

リスト(バッティストーニ編)/ ダンテを読んで―ソナタ風幻想曲 

バッティストーニ編ということでしたが、正直 それほど面白いとは思えませんでした。

リストって、なんかメロディーの才能がない感じなのよね。管弦楽の編曲も、もう少し多彩でもよかったかなぁ。バッティストーニらしい情感はあったけれどね。

休憩後 

お待ちかね、マーラーの交響曲第5番

久しぶりに、情感たっぷり、これでもかというエスプレッシーボなマーラーをしびれるほど聴かせてもらいました。

節回しがほんのすこし粘ったり、微妙なためを効かせた表現があったりして、本当に、ダイレクトに心が揺さぶられる音楽でした。

4楽章アダージョの甘美さ、こんな夢のような時間に浸たったあと、どうやって現実と折り合いをつけて生きていけるんだろう。

前へ前へと進んでゆく最終楽章を聴きながら、なんだか、せつない気持ちになりました。

バッティストーニ、ただもんじゃありません、やっぱり天才です。

東京フィルの音が、ある種温度感のある響きがするので、分析的な感じがまったくしないのも、こういう印象を強めているのかもしれません。

ひさしぶりに、芯から心を揺さぶられる演奏会でした。ブラーボ、ブラーボ、ブラーボ!!!



バッティストーニ  マーラー/交響曲第5番 東京フィル

2022年9月19日(月・祝)15:00

Bunkamura オーチャードホール


アンドレア・バッティストーニ

東京フィルハーモニー交響楽団 第975回オーチャード定期演奏会

指揮:アンドレア・バッティストーニ(首席指揮者)

リスト(バッティストーニ編)/『巡礼の年』第2年「イタリア」より第7曲 ダンテを読んで―ソナタ風幻想曲

マーラー/交響曲第5番



0 件のコメント:

コメントを投稿