2022-09-26

マリークロードオサダ(Marie Claude OSADA) フレンチ @海老名市中新田

二宮にあったマリークロード(六本木から長尾和子シェフの実家に移転)、もう20年位まえに何度か行って、いいレストランと思っていたが、やっぱり遠いし、車で行くので、ワインが飲めない。で、ご無沙汰になっていた。


その、お弟子さんの店が厚木駅徒歩5分にあると知って、ここいらへんで、まともなフレンチはないので、1度行ってみたいと思っていたんだが、ようやく、予約の電話をしてみると、なかなか席が埋まっているようで、月曜の夜という、普通は行かない日程になってしまったのでした。まあ、別に、毎日が日曜日なので、問題なしですが。


厚木駅下車で、相鉄線沿いを歩いていくと、すぐにマリークロードオサダに到着。駅近っていいなぁ。


今日は我が家だけらしく。奥の席に案内される。まあ、情報どおり、いったってシンプルなインテリア。清潔感はあるので、感じはいいかも。



アミューズで、イチジクと生ハムがでてくる。まあ、定番。

例の通り、写真撮り忘れて、残骸

飲み物リストをみても、ようわからんので、赤のボトルにしようと、ワインリストを見せてもらう。安いピノ・ノワールがあったので、それに大決定。無難であります。



前菜 シマアジと野菜のゼリー寄せ 柚子胡椒ドレッシング


やあ、なかなかおいしい。でも、このやたらとピリッとするのはなんだべか。シェフにお聴きすると、柚子胡椒ですと。そういや、メニューに書いてあったなぁ。ろくに見んかった、お恥ずかしい。でも、柚子感はなかったなぁ。チリペッパーかと思った。柚子胡椒って、嫌な思い出があるので、柚子感なしはかえってありがたい。

次が、マリークロード スペシャリテのキッシュ 秋鮭とまいたけ
胡椒が強烈だった前菜の次に、こういう素材の味だけみたいな上品なキッシュはとても良いコンビネーション。奥さん、大絶賛、これなら、前菜の胡椒がわかるとおっしゃる。


冷製カボチャのポタージュ 
とてもおいしい。上に生クリームがのっている。基本、わたくしが生クリームの使い過ぎに反感を持っているのを知っている奥さんが、心配して、大丈夫と訊いてきた。でも、最初から混ざっていないから、自分で調整できるので、OKであります。


マダイのムースサンドのソテー しらすソース
ムースのソテーということで、ふわっふわ。しらすソースは湘南の海の地物を意識しているのかしら。ただ、美味しい相乗効果があるかどうかは、??かな。



鴨胸肉のロースト 生姜ソース
鴨胸肉は鴨の癖はあまりないのだがとても柔らか。生姜ソースとはおもしろい。なんでも、マリークロードが二宮から赤坂に再移転をして、和風テイストも加わったのだとか。
再移転自体知らなかったので、へぇていうところです。
奥さんは、いまいち生姜ソースに満足できなかったようですが、わたしは、十分楽しめました。

デセール
ティラミスとブドウのシャーベット
奥さんシャーベットはきらいなんだが、これは美味しいと喜んでいる。ティラミスもいい出来。
まあ、よくありがちなデセールだが、おいしいので、いいんじゃないでしょうか。










ここまで、1時間ぐらいしかかからず。お客がわたしたちだけだからか、凄いスピードでびっくり。

まあ、我が家は、お皿が出てくると、すぐ、むしゃむしゃ喰っちゃう下品な食べ方なんで、こういう結果になったのでしょう。

ということで、あまり特別感がない、普通のフレンチということでしたが、十分美味しくいただくことができました。

〆て、24000円ちょっと。近場で、利用できるフレンチ・レストランみっけ、ということで、よかった、よかった、ということになったのであります。



マリークロードオサダ(Marie Claude OSADA) フレンチ

046-204-7497

完全予約制

神奈川県海老名市中新田3-5-49  厚木駅徒歩5分

営業時間 

[月火土日祝] 11:30〜14:30(L.O13:30)18:00〜21:30(L.O20:00)

[金] 18:00〜21:30(L.O20:00)

定休日 水・木・金(金はランチのみ定休)

¥6,000~¥7,999

現金支払いのみ

全席禁煙

駐車場    有

車は2台が限界だと思います。

車幅と全長が大きい車だと私道に出てしまう

 https://www.instagram.com/marieclaude_osada 

0 件のコメント:

コメントを投稿