2022-09-11

N響【第1962回 定期公演】 ファビオ・ルイージ首席指揮者就任記念 ヴェルディ/レクイエム @ NHKホール

 ファビオ・ルイージ の首席指揮者就任記念N響 定期公演のヴェルディ/レクイエムにいく。

NHKホール改修後初めてのコンサートでもあり、なんだかイヴェントっぽい感じである。

ヴェルディのレクイエム、最も美しいレクイエムという人もあり、宗教曲じゃなく劇場音楽という評もありで、名高いが、あまり真剣に聴いたことのない曲である。

で 興味しんしんで、新装なったNHKホールへ。


まあ、確かに宗教曲というより、劇場音楽だわなぁ。美しい声がたくさんで聴き映えがするのは確かだよなぁ。

ルイージも長丁場をだれることなく棒を振っていて、いたって聴きやすい演奏でした。

あと、ホールの改修ですが、耐震補強ということで、事前情報どおりどこが改修だか?? 少なくとも音響面にはなんの変化もなしという感じで、日ハムでさえ新球場つくって移るんだから、N響もそろそろフランチャイズ変えたらいいのでは。今のままじゃぁ、じり貧な気がするんですが。

あと、レクイエムっていう曲ですが、なんというか、救いがないというか、お願い助けてと泣いて縋るという感じが強烈で、つくづくキリスト教って変な宗教だなぁと感心してしまいした。死者を悼むには、もう少し平安を願うみたいな方がいいんじゃないの。


でも、歌手の皆さんはなかなかのもんだだったんじゃないでしょうか、楽しめました。



N響【第1962回 定期公演】 2022年09月11日(日) 02:00pm 開演

NHKホール

ファビオ・ルイージ首席指揮者就任記念

ヴェルディ/レクイエム


指揮:ファビオ・ルイージ 

プラノ:ヒブラ・ゲルズマーワ

メゾ・ソプラノ:オレシア・ペトロヴァ 

テノール:ルネ・バルベラ

バス:ヨン・グァンチョル 合唱:新国立劇場合唱団

0 件のコメント:

コメントを投稿