2022-09-08

佐藤眞 管弦楽作品演奏会 指揮 下野竜也 ピアノ 永野英樹 東京交響楽団 @東京オペラシティコンサートホール

タケミツメモリアルホールの佐藤眞 管弦楽作品演奏会にいく。

佐藤さん、私の時代の現代作曲家。名前は知っているが、あまり具体的イメージはない方である。

1曲目。

佐藤眞:交響曲第3番(原典版)

よくある普通の現代音楽っていう感じで、抵抗感なく聴きやすい。まあ、面白いんじゃないでしょうか。

2曲目

佐藤眞:ピアノ協奏曲

ピアノが時々響きの中に埋没してしまい、あまり協奏曲的醍醐味は感じにくかったとおもいます。 ちと長く退屈という気も。 

休憩後

佐藤眞:管弦楽のための変奏曲

非常に瑞々しい感じの響きがして、なかなか面白い、今日のベストかなぁ。

最後

佐藤眞:管弦楽のための協奏曲

いろいろ多彩だけれど、ちょっと長い気が。緊張が持続しませんでした。


でも、こういう、いつもは聞かない音楽の演奏会も悪くありません。新鮮な気持ちにはなるものね。

最後に作曲家が登壇して、暖かい拍手を浴びておりました。





佐藤眞 管弦楽作品演奏会

2022/9/8(木)

開演:19:00~ (開場 18:30~)

東京オペラシティ コンサートホール:タケミツメモリアル (東京都)


出演

指揮:下野竜也

ピアノ:永野英樹

オーケストラ:東京交響楽団


曲目・演目

佐藤眞:交響曲第3番(原典版)

佐藤眞:ピアノ協奏曲

休憩

佐藤眞:管弦楽のための変奏曲

佐藤眞:管弦楽のための協奏曲


0 件のコメント:

コメントを投稿