2024-03-13

ミモザ 大府みどり公園 ポート・フィリップ園 @ 愛知県大府市北崎町大根

去年、日本最大級のミモザ園ということで、飛行機に乗り北九州市の到津の森公園に遠征したんだが、いまいち、今再整備中ということであった。

で今年はリベンジ、規模は小さいが、一応森となずけられている大府市の大府みどり公園 ポート・フィリップ園 へ新幹線ででかける。

かなり、アクセスの悪いところで、車で行くのが良いみたいだが、東名を長距離ドライブは木が進まない。

いろいろ調べて、名古屋からJR中央本線(東海)で 金山駅乗り換え、名鉄名古屋本線の前後(豊明市)にいって、大府市のふれあいバスにのり大府みどり公園までというルート発見、これを利用することにした。

新幹線で駅弁を頬張ったりして、旅気分に浸りつつ、まあ、それなりに順調に大府みどり公園に到着。

ポート・フィリップ園のミモザはちょうど満開直前の瑞々しい美しさで、なかなか満足。

本数が、いまいち小規模だし、人気の名所らしく、写真を撮る人多数で、混雑っていう感じだったが、まあ、きてよかった、という満足感は十分あった。

ただ、アクセスは問題で、帰りの巡回バスがくるまで、大府みどり公園で50分ほど、待ちぼうけ、その後、夕食までの時間調整場所に決めていた名古屋市鶴舞中央図書館まで、前後駅から名鉄名古屋本線  金山まで、そこで、JR中央本線(東海) 鶴舞へとむかったのでした。



新幹線 焼売弁当
















金山駅

名鉄名古屋本線













大府みどり公園




















名鉄名古屋本線 前後駅

あっちが名古屋市鶴舞中央図書館

JR中央本線 鶴舞駅










愛知県大府市北崎町大根2−193

面積: 0.098 km²

営業時間:

火曜日 9時00分~19時00分

水曜日     9時00分~19時00分

木曜日 9時00分~19時00分

金曜日 9時00分~19時00分

土曜日 9時00分~19時00分

日曜日 9時00分~19時00分

月曜日 休園

電話番号: 0562-48-8566

公園の概要

市民の身近なレクリエーションや憩いの広場として自然を生かしながら整備されています。市民のピクニックや児童たちの遠足・野外学習などに利用されるよう各種施設が設けられました。

野外活動型総合公園で、総面積は9.8ヘクタールです。

大府みどり公園管理事務所 電話:0562-48-8566

休館日:月曜日 (ただし、月曜日が休日の場合は翌日が休み)

駐車場 第一、第二駐車場の2か所 ミモザの撮影スポットは第二駐車場(小)が近い

利用可能台数 普通車 170台、大型車 3台

利用時間 午前7時から午後7時


野外体験の森や冒険遊び場など、親子で遊べる施設や遊具がある野外活動型総合公園です。

中央広場には、じゃぶじゃぶ池があり、高さ5メートルほどまで水が吹き上がる噴水があります。

ポート・フィリップ園では、記念碑とポート・フィリップ市から贈られたギンヨウアカシア(ミモザ)の木が植樹されていて、

3月から4月にかけて見頃を迎えます。冒険遊び場には、ドラゴンをモチーフとした子供向けの大きな2つの遊具があります。

バーベキュー場も前日までに予約をすればご利用いただけます。


姉妹都市オーストラリアのポート・フィリップ市

大府みどり公園 ポート・フィリップ園ミモザの通称で知られるギンヨウアカシア

豪州の国花である「ゴールデン・ワトル」はミモザの一種

大府みどり公園では全国的にめずらしい10本以上のミモザが植えてある、国内最大級の撮影スポットになります。2021年4月2日

2023年3月 姉妹都市提携30周年を迎えます。この記念に、公園内にミモザをさらに5本のミモザが植樹されました。



0 件のコメント:

コメントを投稿