2024-03-09

響きの森クラシック・シリーズVol.79 ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第3番 ラヴェル“道化師の朝の歌” ラフマニノフ/ヴォカリーズ ラヴェル/ボレロ 【 指揮】アンドレア・バッティストーニ 【ピアノ】阪田知樹 東京フィルハーモニー交響楽団  @ 文京シビックホール【

この頃, バッティストーニを聞いてないなぁと思っていたら、阪田さんとラフマニノフのピアノ協奏曲第3番をやるという。切符入手難だったが、ようやく手に入ったので、この頃疲れ気味で、気勢は盛り下がりだったのだが、文京シビックホールへ

1曲目。

ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第3番 

やはり、ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番、超傑作です。

阪田さんのピアノも、ブリリアンシーあふれる粒ダチの良い音で、腕が立つ。

ロシアンスクールのような重低音ゴリゴリではなく、もっとフランス派ぽい感じだが、目の覚めるような演奏で大満足。

バッティストーニも感情込めて鳴らすところはきっち鳴らし、ドライブが効いた彼らしい演奏。ほんと楽しめました。


アンコールは、リスト ハンガリー狂詩曲 11番をバッチリ聞かせてくれました。さすが   フランツ・リスト国際ピアノコンクール第1位というところかな。今度はラヴェルなんか聞いてみたいかも。


後半

バッティストーニ、東京フィル

ラヴェル “道化師の朝の歌” 

真ん中のラフマニノフ ヴォカリーズは棒なしで登場、歌だもんね。

ボレロで大盛り上がり。バッティストーニには、ラ・ヴァルスより、ボレロだよね。

彼ならこれぐらいは当然だと思ったが、久しぶりに楽しい音楽会っていう感じでした。



東京フィルハーモニー交響楽団 響きの森クラシック・シリーズVol.79

2024年3月9日(土曜日) 開演時間:15時 (開場時間:14時15分)

会場 文京シビックホール 大ホール

【指揮】アンドレア・バッティストーニ

【ピアノ】阪田知樹

【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団

演目

ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第3番

ラヴェル/組曲「鏡」より“道化師の朝の歌”

ラフマニノフ/ヴォカリーズ

ラヴェル/ボレロ


アンコール

リスト  ハンガリー狂詩曲  11番

0 件のコメント:

コメントを投稿