2014-05-07

つつじ 塩船観音@東京都青梅市

塩船観音のつつじは、関東ではかなり名のとおったところで、何回かいったことがあるが、わたしには、開花情報があまり使えない感じで、時期をはずすことがおおい。
今年はどうだろう、連休中にでかけたヨというブログがあって、つつじは、なかなか、いい具合で、人出も、それほどひどくはない、といっている。
そこで、連休明けをねらって、見に行くことに。
ついてみると、駐車場はほぼ満杯だったが、待つことなく、入れた。
駐車料700円、入園料300円で、境内へ。
国宝ということで、なかなかに、趣深く、よい感じだ。
谷戸のような斜面をつつじが覆っていて、見ごたえがある。
斜面の頂上からは、観音様がみおろしている。
つつじは、早咲き、遅咲きそれぞれのようだけれど、近くで見ると、もう末期のものが多いような。
800EとVelbonで何カットか、写真をとる。まあ、来てよかったのは確かである。でも、開花にジャスピンの時期にくるのは、やはり、難度が、たかいのかなぁ。








0 件のコメント:

コメントを投稿