2014-12-29

鮨 裕(ゆたか)@茅ヶ崎 その13

今年の鮨終いは、裕ということで、連れあいと、茅ヶ崎に。

つまみ
地だこ
輪島のぶり、ひらめ、えんがわ しろいか
大間のまぐろ 赤身 

今日、築地で仕入れてきたものだそうです。なんだか、築地周辺だけ大渋滞で、大変だったそう。帰れなくて、お昼の予約のお客さんを、夜に変更してもらうことになっちゃったんだとか。

塩麹の鰆 焼き物
牡蠣の茶わん蒸し

にぎり
きんめ
中トロ
大トロ
こはだ
すみいか 東京湾
あわび  日本海の
うに軍艦 歯舞
えび ボイル

あなご つめ

追加
あかがい おくさん
みるがい さば〆 わたし 

まきもの
こはだにがり
さびかん

だしまきたまご つまみ

汁椀

デザート
市田の干し柿

生ビール*2 香取*1 三千盛*2

ほかにも、1,2品でてきたかも。〆て、29000円弱でした。お安いよね。

ご主人に、この前、日本橋 都にいくっていっていたけれど、どうでした、ときくと、
残念ながら、2ヶ月先までいっぱいで、入れなくて、㐂寿司になちゃいました、とのこと。

㐂寿司なら、じゅうぶんですよね。そういえば、浅草の一新て、ご存知ですか?

聞いたことあります。

ガビガビの江戸前ですけれど、いいですよ。と、いったばかりのくせに、都つながりということで、さっそく、吹聴。

ご主人、今度、浅草にいくので、いってみようかな。などと、おっしゃっておりました。素人相手にに、いいひとすぎです。

日常生活における安心のおいしさを、のんびり、楽しみました。ごちそうさま。それでは、良いお年を。

P.S.
帰る道すがら、年越しのお鮨に良くいった、小田原、時よし(閉店)の思い出を、つれあいが懐かしそうに話す。過ぎて行ったものの美しさにかなうものは、なかなかない。

とくに、時よしみたいに、築地からはなれて、地場もので勝負するのは、さらに、難しそうだもの。

ジジイにとって、いまでは、望んでもえられない、懐かしのお鮨屋さんなんだろう。時はゆく。

0 件のコメント:

コメントを投稿