2016-03-30

しだれ桜 長興山紹太寺 @神奈川県小田原市

長興山紹太寺のしだれ桜、凄く有名で、まえから、行ってみたかった。
でも、アクセスがとっても不便みたいで、なかなか、腰が上がらなかったんだが、前日の天気予報で、1日晴れ、開花情報も6、7分咲きということで、行ってみようと決意する。

入生田の駅をおりると、ここから1100m、徒歩20分とか。めざすしだれ桜の場所は、山の中腹で、かなりの、急勾配。ジジイにとって、難行苦行のレベルであります。

なんとかたどりついたしだれ桜、さすがに、立派なもんです。

ただ、6、7分咲きって、やっぱり、いま一歩、ということが、判明いたしました。

そのうえ、いつものことですが、1日晴れという天気予報は、大嘘。これの、どこが、晴なのよ、プンプンという、残念な状況でした。

でも、しだれ桜は、なかなか、立派です。これが、満開ならばなぁ、と思いましたです。じゃあ、また、リベンジしましょうか?あの坂、登るの?ゾゾゾゾゾ、であります。













神奈川県 小田原市 長興山紹太寺のしだれ桜

江戸時代の藩主・稲葉正則が植えたといわれる、樹齢約340年、
高さ約13m、株元周囲約4.7mの大木。
見頃は3月下旬から4月上旬頃で、満開時は花が滝のように垂れ下がり、
見事な姿を見せてくれる。
県下比類のない名木で、各地からたくさんの観桜客が訪れる。
「かながわの名木100選」「小田原市指定天然記念物」にも選ばれている。
小田原駅周辺駐車場を利用の上、公共交通機関を利用するのがおすすめ。

例年の見頃 3月下旬 ~ 4月上旬

住所 神奈川県小田原市入生田470
交通アクセス 【電車】箱根登山鉄道入生田駅から徒歩約20分


0 件のコメント:

コメントを投稿