2016-03-30

小田原おでん本店 @神奈川県小田原市浜町

タベログ通信 その133

長興山紹太寺のしだれ桜見物の後、小田原駅でおりて、小田原おでん本店にいく。

じつは、以前から、おくさんから、おでん食べたいと脅迫されていて、永年の課題として、心を悩ませてきたテーマであるのだ。

グーグル・マップをたよりに、徒歩18分ほどという小田原おでん本店をめざすも、なかなか遠い、で、わかりにくく、(グーグル・マップの案内が最低でした)、やっとこたどりつく。

すると、店の前に、同年代のジジババ軍団が。平日で、こんなに駅から遠いのに、いっぱいらしい。
親切な軍団から、店にはいって、予約とって、電話連絡たのんだほうがいいいよ、との助言を受け、店内に。1時間後になります、との宣告を受ける。

しょうがないので、プンプンの奥さんをなだめつつ、小田原城まで、時間潰しに、歩いていくことに。城内に小田原市立の図書館発見、そこで、休憩とする。(小田原の図書館、最低、施設オンボロ、蔵書ザンネン)

で、時間を見計らって、小田原おでん本店へ。

本格的なおでん屋は、初めてなので、興味津々であります。


茶飯ランチ(小品盛合せ、小田原おでん5品、茶飯、ミニデザート付)1,300円
単品追加6品

(えび天  丸う田代
小田原すじ  籠清 
つみれ 杉清商店
小田原あじがんも 下田豆腐店
焼きあじつくね 
厚揚げ 下田豆腐店
ごぼうさつま 脇谷商店
白はんぺん 田代吉右衛門本店
いわし団子 山上蒲鉾店 
こんにゃく 下田商店 
だいこん  だいこん屋 
地あじ雑魚ちくわ 杉兼商店
ゆず入りソフト鶏つみれ 伊勢兼商店
がんも 下田商店
地鶏揚げつくね 丸高)

冷酒*2 山口県 獺祭、雁木(圧倒的にこっちが好き)

まちおこしということなんだろう、小田原の練り物のお店の作ったおでん種が、がんばっている。
いいんじゃないでしょうか。だし汁は関東風じゃないけれど、まずいことはない。

それに、お店に、ガキんちょがいいる、という、ファミレス風の、雰囲気。おでんやって、飲み屋ですよね。でも、まちおこしなんだからなぁ、ということで、十分、満足のいくおでんでした。

日ごろ、家庭の激マズおでんしか食べたことないんで、評価者の資格ゼロですが。

で、〆て、5,390円。やす!小田原で、いくべきお店みっけ、ていう感じ。ごちそうさん。





小田原おでん本店 おでん
0465-20-0320
神奈川県小田原市浜町3-11-30
小田原駅より徒歩18分ほど・・・(株)丸う田代さんを目安に。タクシーだと1メーターです。
営業時間 [月〜金]11:30〜14:00 16:00〜21:00
[土・日・祝]11:30〜21:00
*但し、14:00~16:00までは おでん単品のオーダーとなります。
無休
[夜]¥3,000~¥3,999[昼]¥1,000~¥1,999
カード 不可
席数 25席
個室 有6人可 (お茶室(6人まで)あり。前日までに予約)
完全禁煙(お茶室との間の坪庭に喫煙できるスペースあり)
駐車場
(左横の丸うさんの駐車場をどうぞと案内されます。 
道路を挟んだ向かい側の民家の駐車場も使用可能でした。)
http://odawara-oden.com/xiao_tian_yuanoden_ben_dianheyoukoso.html

0 件のコメント:

コメントを投稿