2016-05-19

田舎打ち 麺蔵 (いなかうち めんぞう) うどん @川越市大字小堤

タベログ通信 その144

鴻巣のポピー見物の後、昼飯は、川越市の田舎打ち 麺蔵 (いなかうち めんぞう)という、武蔵野うどんの店に行く。川越とはいっても、鶴ヶ島にちかいので、帰り道によれそうだったのだ。

寄り道とすれば、川島インター近くの手打うどん庄司が便利だし、おいしいのは間違いないんだが、
武蔵野うどんとしては、麺蔵が上みたいな話もあるし、ちょうどいい機会だ。

12時半過ぎに入店。もう、ひるのラッシュは、終わったのか、平日だからか、1/3くらいの入りである。

1番人気の武蔵野うどん定番、肉汁うどんを大盛り(780円)でたのむ。少々の待ち時間の後、うどん登場。正しく、つくりおきじゃないみたいで、期待できそうである。

麺はかなり太め、かたさも、きちんとある麺である。おおもりだと、それなりのボリューム。でも、小麦粉の味がする麺なので、量があっても、食べるのに苦労はしない。

庄司に較べると、すこし太いし、すこし堅くて、より、癖が強いのかもしれない。これぞ、田舎打ちなのか、庄司と、どっちがいいかは、好みなんだろう。

肉汁も、なかなか、美味しい。ただ、これも、好みだが、私には、少し、甘いか。

やはり、評判だけあって、、なかなかの、武蔵野うどんだと思う。

わたしは、どっちかといえば、庄司が好みかなぁ。とくに、肉汁が。でも、個性が強くて、武蔵野うどん、武蔵野うどんしているのは、麺蔵 かもね。御馳でした。





田舎打ち 麺蔵 (いなかうち めんぞう) うどん
049-234-7000
埼玉県川越市大字小堤16-10
鶴ケ島駅から1,291m
営業時間     10:30~15:00(LO:14:45)
定休日     金曜
[昼] ~¥999
席数     40席 (座敷あり)
完全禁煙
駐車場     有(未舗装 2カ所あり)

0 件のコメント:

コメントを投稿