2016-05-26

CASA MALLA(カサマイア ) カタルーニャ料理@町田市玉川学園 その23

長い長いワグナーのあと、美味しものを食べられるのはここしかないと、カサマイアにむかう。8時40分頃、入店。遅くに、すみませんとご挨拶。お客は、ほかに、おりません。

最初から赤のボトル。
Ontañon Reserva 2005 オンタニョン・レセルバ 2005
のみやすい、やさしいワイン。


とりレバーとプルーンのパテ

イカスミと里芋のコロッケ うめ

イワシのマリネ ソラマメほか コールラビのスープうひいて

イセエビのオーブン焼き アリオリソース

あさりとエンドウ豆、アスパラのアロス・カルドソ これホントおいちい

子羊のスペアリブ サンファイナ(カタルーニャ版ラタトゥイユ)そえ

フランと焼き菓子、奥さんチョコムース?

しめて、18000円とすこし。ごちそうさまでした。






Ontañon Reserva 2005 オンタニョン・レセルバ 2005
Bodegas Ontañon ボデガス・オンタニョン
D.O.C.a Rioja D.O.C.a リオハ
テンプラニーリョ95%、グラシアーノ5%
アルコール度数 13%
海抜 600m〜770m
土壌 ローム、粘土質
醸造 26℃〜28℃の温度管理の下18日間のマセレーション
熟成 アメリカンオーク樽60%、フレンチオーク樽40%で24ヶ月 瓶内8年


オンタニョン・レゼルバは、良いヴィンテージに生産されます。
使用されるブドウは、リオハ・バハのシエラ・イェルガ山脈のなだらかなスロープにある、オンタニョンが最上級として選んだ畑で栽培されます。
またその畑はオンタニョンが所有する中でも一番の古樹(40-45年)です。
この2005年のレゼルバは2015年の今年リリース。なんと10年間もボデガで眠らせていた。

★テイスティングコメント★
色調は濃厚な赤色。木苺の実、強いチョコレートのアロマに、土のニュアンスが入り混じった非常に複雑な香りが広がります。
味わいは奥深くふんだんな果実味、豊富な酸、ミネラル、そしてそのブドウが育った土壌の風味が現れます。
それらのストラクチャーと自然体に伝わってくるタンニンとのバランスが、洗練さを感じさせ長い余韻へと続きます。
仔羊の肉、ローストポーク、マッシュルームのリゾット、肉ベースのパスタなどに相性が良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿