2016-08-11

長坂 翁 (おきな) そば @山梨県北杜市長坂町中丸

タベログ通信 その157

西穂遠征の帰りは、山の日、インターネットを見てると、大渋滞らしい。
時間調整が必要ということで、長坂インターでおりて、翁 (おきな)のそばを喰うことにする。

長坂 翁、高橋名人がいたころは何度か行ったが、その後は、ご無沙汰である。いまのご亭主は、何代目なのかしら。

開店11時の15分前に到着。休日なためか、家族ずれが20人くらい待っている。(列が、ランダムで、順番は不明。というシステム。)時間をつぶす必要があるので待つことに。

相席はなし、ということで、第1陣には入れず。でも、ほどなく、座敷の席に。(靴を脱いで、上がるタイプだが、むかしは、たたきにテーブルだったような。こ上りもなかったんじゃないだろうか。記憶はさだかでない)

ざると、田舎をたのむ。両方880円でおなじ。そうなんだ。

で、ざるを食す。

現在の翁系には、すこし、がっかりしていたので、期待していなかったからか、十分に美味しい。切れのある感じでなく、いかにも二八。狭山や、あしがらと系統は似てるんだけど、水のせい?空気のせい?

つぎは、田舎。それなり。でも、じゅうぶん、いける。たしか、翁には、もともとは、なかったんじゃないかなぁ。

ということで、予想外に美味しく、有意義な時間潰しとなったのでした。ごちそうさま。






翁 (おきな) そば
0551-32-5405
山梨県北杜市長坂町中丸2205
中央道長坂インターより 約10分 
営業時間   
11:00~15:00
冬季
11:30~14:30(不定休なのでホームページを確認)
定休日 月曜日、火曜日は不定休(祝日の場合は営業)
[夜][昼]¥1,000~¥1,999
席数    24席 (テーブル16席、小上がり8席)
完全禁煙
駐車場    有
http://www1a.biglobe.ne.jp/okina/

0 件のコメント:

コメントを投稿