2016-08-28

箱根ハイランド・ホテル @箱根町仙石原

長男ご夫妻のご招待で、箱根ハイランド・ホテルへ。奥さんたちのスパの都合で、15時にはチェックインとなりました。

ここは、父親存命当時、何回か宿泊、シェフスペシャルの薪火焼きがお気に入りで、好評だったところ。

今回も。長男に無理を言って、料理はシェフスペシャル11,880円に差し替えていただき、ご機嫌であります。

シェフのご挨拶 アミューズ・ブーシュ
Assiette d'entrée pour sentir sentir l’été
なんだか、忘れた。

夏を感じる3品
Petit ormeau braisé style franco-japonais
■ トコブシの軽いブレゼと蕎麦米と野菜のフレンチジャポネ
Marinée de crevette de Botan et sa friture à la Colonnata
■ 牡丹海老のマリネとラルド・ディ・コロナタを纏わせて揚げた牡丹海老
Crêpe d’ anguille grillée à la sauce soja sucrée et crème de mascarpone
■ 鰻の照り焼きグラッサージュ仕立てとクレーム・マスカルポーネのクレープ仕立て
Consommé de canard avec le foie gras poêlé et l’ aubergine grillée
鴨のコンソメ フォワ・グラと米茄子のグリエのコラボレーション

Plat au choix お好みのお料理をお選びください
■ 本日の魚介料理 かさご(長男とわたし) 
■ オマール海老のロースト(お嫁さんとおくさん)

Viande à la broche au choix 薪火焼き料理を一品お選びください
Pièce de boeuf au jus de viande
■ 国産牛の薪火焼き(お嫁さん)
Mouton au basilic
■ 羊の薪火焼き バジル風味(奥さん)
Pigeonneau de France sauce poivrade
■ 仔鳩の薪火焼き 黒胡椒の香り(長男とわたし、鳩あったら頼むよね。奥さんレバーぽくて嫌なんだとか。鉄分なところがステキなのに、好みじゃしょうないね)

Douceur au choix スイーツを一品お選びください
Crêpe flambée aux fruits
■ クレープシュゼット フランベサービス(2名様より) 息子夫婦、あじはともかく 、リゾートぽいもんね。女の子のプレゼンテーション上手でした
Crème cuite à la vanille façon tropicale avec le melon de shaker
■ ヴァニラ風味のパンナコッタとメロンのシェイク トロピカル仕立て パス
Poêlé de pêche blanche caramélisée en pâte à brilc avec son sorbe
■ 白桃のキャラメリゼ パートブリック包みのポワレとシャーベット ジジイ夫婦、見た目より、季節のフルーツ
Glace et sorbet avec les fruits du jour 
■ アイスクリームとシャーベット フルーツのヴェリーヌ パス

Café, thé ou tisane avec ses mignardises
コーヒー、紅茶 または ハーブティ と 小菓子

駆けつけ1杯は、長男とわたし、泡。奥さんシャルドネ(追加でわたしも)、およめさんジュース

赤は手頃なバローロ15000円(CORDERO MONTEZEMOLO 2011)があったので、そいつを。やっぱ、タンニン素敵。

という感じでした。

激うまじゃないけれど、ホテルのフレンチとしてはリーズナブルで、安心のお味(今風じゃなくて、味濃い目なのも、ジジイむき)、わが家としては、この水準なら、大満足であります。

朝食は初めて和食をと試したが、普通かな。

ここの温泉、玄人御用達しの源泉掛け流しとかではないけれど、箱根には珍しく少し白濁していて、温泉ぽく、気分がいい。浴場もリゾート・ホテルぽくて、良さ気であります。

あと、ここの、スパは、奥さん大絶賛なので、今回も、ご利用に。120分,28000円で、宿泊代より高いけど、今年の夏はお忙しかったので、ご褒美とのことであります。で、大変、ご満足のご様子なので、エカッタ、エカッタ。ということで。



コルデロ ディ モンテツェモロ
CORDERO DI MONTEZEMOLO

創業は1290年。バローロに唯一残る貴族階級所有のワイナリーです。
イタリアが世界に誇る赤ワイン、バローロの父と呼ばれたのが、先代のパオロ・ コルデロ ディ モンテツェモロ。
パオロ亡き後は、エンリコとジョヴァンニの二人の兄弟が、18代当主を務めています。
エンリコが畑の管理、ジョヴァンニが醸造と役割を分担して、創業以来の長い歴史を引き継いでいます。
標高300メートル、ワイナリーはバローロを形成する11のコミューンの一つ、ラ モッラの近くに位置し、
小高い丘の上にあるセラーの周りには、手入れの行き届いた美しい畑が広がっています。
バローロは、二つの畑から造られます。マグネシウムやマンガンが多いモンファレットからは、香り高くてソフトなタイプが、
鉄分の比率の高いエンリコVIからは、長熟で余韻の長いものが造られています。
バローロでは珍しく畑をひとまとまりで所有する生産者で、30ヘクタールの所有畑のうち28ヘクタールがワイナリーの周りにあります。
フェラーリの社長ルカ ディ モンテツェモロとは親戚関係です。

コルデロ ディ モンテツェモロは、18代にわたって引き継がれている貴族の称号ももつ由緒ある家系です。
現当主はエンリコとジョバンニの兄弟で、イタリアが世界に誇る赤ワイン「バローロ」の父と呼ばれた創始者の意思を継ぐべく、
この歴史あるワイナリーの運営にあたっています。  
イタリア、ピエモンテ州の美しい光景が広がるラ モッラの近くに本拠地を構え、素晴らしいワインを造っています。  




箱根ハイランド・ホテル
〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原品の木 940
TEL:0460-84-8541 FAX:0460-84-9592 

0 件のコメント:

コメントを投稿