2016-08-18

CASA MALLA(カサマイア ) カタルーニャ料理@町田市玉川学園 その24

松本の洋食が期待外れだったこともあり、ちょっとご無沙汰気味のカサマイアにお昼でかける。

平日のランチは木曜だけだが、お客は、わたしひとりである。いつもどおり、5400円のお任せ。

カヴァ*2
赤ボトル CLOS PONS ALGES(テンプラニーニョ40%、シラー 40%, ガルナッチャ 20%) たしか、1度呑んだことがある。のみやすい。6800円とか。松本で飲んだ同じ値段のピノワールがいかにひどいか、よくわかる。お客に出すのは、これくらいじゃないと、ダメだと思うよ。

ホワイト ・トウモロコシのスープ トウモロコシのクラッカーぞえ 自然な甘みで、良いスタート
鯛のコロッケ
サラダ カタルーニャのアンチョビをそえて 野菜が美味しい、これ、基本よね。
まとうだい?と京都白ナスのロースト マッシュポテトをしいて  激うま
フィデウア(Fideua) 定番、いつもながら、すてきだ
子羊のロースト

ドルチェ
桃のクレープに、いつもどうりフランを追加(いいできとか) 

ということで、安心、大満足(よっぱらい)のお昼となりました。

これは、結局、シェフのセンスの次元の問題なんだろう。なんというか、家庭料理風なのに、あかぬけているのよね。ごちそうさまでした。



CLOS PONS ALGES
クロポン アルゲス

クロポン アルゲスは伝統とモダンの両方を持ち合わせた、スペインの北東に位置するカタルーニャ 州内のガリゲスのブドウ栽培の質の高さを如実に表した素晴らしいワインです。畑においてはブドウの自然な生育を尊重した栽培哲学に徹し、環境保全型の農法 により、大変収量も少なく最高のブドウを育てるよう心がけました。ラルバゲスの畑のテンプラニーニョとシラー40%ずつのブレンドにガルナッチャが20% 入っています。
力強く、アロマに溢れ、バランスの取れた果実味があるアルゲス。ピュアなフルーツのブーケにほんのりウッドの香りが重なるエレガン トな味わい。ベリーのジャム、リコリス、チェリーなどの味わいにミネラルやスパイスのニュアンスもあり心地よい酸と甘みのバランスが素晴らしく、果実味 たっぷりでシルキーなのど越し、一杯飲むとまたもう一杯飲みたくなるようなワインです。フレンチオーク80%、アメリカンオーク20%を使って9カ月樽熟 成しました。
品種:テンプラニーニョ40%、シラー 40%, ガルナッチャ 20%


0 件のコメント:

コメントを投稿