2016-08-23

R.シュトラウス 4つの最後の歌、家庭交響曲外 セバスティアン・ヴァイグレ指揮、エルザ・ファン・デン・ヘーヴァー=ソプラノ、読響@サントリーホール

R.シュトラウスの4つの最後の歌をやるというので、サントリーホールの読響定期に。

オールR.シュトラウス・プロで、家庭交響曲もやるというので、楽しみである。

指揮のセバスティアン・ヴァイグレ、ドイツの中堅らしく、はったりのない、いかにも、しっかりとした、曲づくり。でも。ゴリゴリ感はなく、しなやかさがある。

お目当ての、4つの最後の歌、エルザ・ファン・デン・ヘーヴァーさん、がっしりした長身で、いかにも、いい声がしそう。で、やっぱり、活きの良い立派な声。
(奥さん、歌手が若過ぎると思う、と心配してきいてくれましたが)
曲がいいので、美しく歌ってくれさえすれば、わたしゃ、大満足であります。

そして、日下紗矢子さんのヴァイオリン・ソロパートも美しくうったてくれて、なかなか、素敵でした。

家庭交響曲、実演は初めてかな。例の、R.シュトラウス節満載で、ほんと、ようやるよ、っていう感じの曲ですが、のほほんと聴いてるぶんには、十分楽しめます。

ヴァイグレは、これみよがしのところはありませんが、なかなか、しなやかにすっきりと鳴っていて、 読響もこれぐらい、やれるんなら、いいんじゃない、っていう感じでありました。(R.シュトラウスなんだから、もっと、もっと、というご意見もあるでしょうが)

秋の、コンサート・シーズンに向けて、よい滑り出しでありました。




読響定期演奏会 第561回
2016年8月23日(火) 19:00開演 
サントリーホール  

指揮=セバスティアン・ヴァイグレ
ソプラノ=エルザ・ファン・デン・ヘーヴァー

R.シュトラウス:交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」作品28
R.シュトラウス:4つの最後の歌
R.シュトラウス:家庭交響曲 作品53

0 件のコメント:

コメントを投稿