2016-09-30

ニコ爺未満へのみち エピソード34 COOLPIX A+レンズフィルター46mm

これって、みんな、当然、知ってることなんだろうか。

それとも、必要性皆無なので、話題にならんだけなのか。

COOLPIX Aという、コンパクトカメラだけど、APSCというコンセプトで、先行リコー GRに挑戦、大惨敗を喫し、NIKON様から退場宣告、あちら様は、2015年 7月にはGR IIという後継機まで登場と、惨めな経緯をたどっているわけですが、ニコ爺的観点からいうと、リコー GR(実物なんども触ったけど、ダサダサ)なんかより、ブッチギリで、カッコエエ、NIKONの傑作機であります。

が、私がいくら騒いでも、ディスコンなのは、いかんともしがたく、話題性もないということで、常に参考にさせていただいている価格コムさま方面の情報にも、力がありません。

で、COOLPIX Aですが、カメラといえば保護レンズフィルターと考えるのが条件反射化している私にっとって、どうすれば、レンズフィルターを装着できるのか、はたまた、その必要性があるものなのか、というのが、大疑問としてたちはだかっていたのであります。

しかし、ネットをあちこちうろついてみるも、だあれも、そんなことで悩んでおられる、ニコ爺マスターさまがいらっしゃいません。

で、困り果てて、 カッコつけるためだけに導入したアダプターリング UR-E24をみると、フィルターのねじ穴みたいなものがあるのを発見致したのであります。

なんだこりゃ、アダプターリングって、レンズフード HN-CP18専用ではなくて、レンズフィルター用のアダプターでもあるものなんか?

誰も、そんなこと、教えてくれる人はいないんだが、それとも、これは、教えるまでもない、大人の常識 というものなんだろうか?

という大疑問を解決すべく、アダプターリング UR-E24の口径を計ってみると、45mmぐらいということのようであります。

すると、46mmのレンズフィルターちゅうもんが世の中にあるみたいだが、それが、このアダプターリング UR-E24につく可能性があるんではなかろうか。(もしかすると、アダプターリングって、元来、そのための、ものだったりして)

で、 Amazonによりますと、ステップアップリング 45mm→ 46mm 【¥ 350 +関東への配送 ¥ 250 】
というのまで、あります。

しかし、ここは、冷徹な人柱の道をいくために、着実な歩みを心掛けるべきであると考え、まずは、ダメもとで、46mmのフィルターを購入し、それがだめなら、ステップアップリングという正しい行程をたどることにしよう、と、わたくしには珍しい大人の常識を働かせたのでありました。

そこで、Amazonにて、Kenko UVレンズフィルター MC UV 46mm 紫外線吸収用¥ 936也をポチすることに。

COOLPIX A、そもそもレンズバリアがあるので、保護レンズフィルターがいるのか、大いに疑問でありますので、いちおう、UV紫外線吸収用という、超高機能(どこが)のレンズフィルターを選択という、賢さを見せつけたのであります。

で、本日、 Kenko UVレンズフィルター MC UV 46mm 紫外線吸収用が到着、早速、アダプターリング UR-E24にねじ込んでみると、すんなり装着。あまりに簡単で、あっけにとられることに。

さらに、レンズフィルターをつけたうえにレンズフード HN-CP18も、干渉することなく、つけられます。まるで、最初からあつらえたよう、仕様であります、という雰囲気。(ステップアップリング 45mm→ 46mmを買わんかったわたくし、賢い)

で、いま、COOLPIX AにむけたNIKONさまのプレスリリースを読んでみると、「COOLPIX A」には新たに専用アクセサリー、光学ファインダー「DF-CP1」、レンズフードやフィルターの装着を可能にするアダプターリング「UR-E24」と画像に悪影響を及ぼす光線をカットしたり、レンズ面を保護する金属のレンズフード「HN-CP18」を用意しました。とあるのを知ります。

なんじゃ、アダプターリング「UR-E24」って、もともと、レンズフードもレンズフィルターも、装着を可能にするという、うたい文句でだしたもんなのか。そうなら、そう、いってほしいよなぁ。フィルター径46mmなんて、どこにも、かいてないじゃん、プンプン。という、哀れな、結果となったのでした。

みんなさん、当然、ご存知よりでしたのね。おいら、赤っ恥。

でも、レンズバリアがあるCOOLPIX Aに、保護レンズフィルターって、そもそも、馬鹿っぽくね。そうだよなぁ。

そのうち、46mmのNDフィルター でも買うしかないか。でも、いま調べたら、COOLPIX Aって、35mm判換算28mm相当、f/2.8らしいんだぜ。フフーン。

0 件のコメント:

コメントを投稿