2016-09-16

ニコ爺未満へのみち エピソード32  ついでに、Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット もポチ

NIKON COOLPIX Aのディスコン対策を終え、、ひとつ気にかかるのが、やはり、同様にフェードアウトしつつあるNikon 1 J5のことである。

このNikon 1 J5は、だめだめだったNikon 1のイメージセンサーがやっと、SONY RX100に近づいて、2081万画素でノイズも改善という、Nikon 1の希望の星っぽい輝きを放っている。

もちろん、SONY RX100をすでに持っている私には、別に、関係があるわけではないし、Nikon 1 J5を、どういう場面で使えるのか、全然想像もつかないので、さすがに、入手とはいかなかった奴だ。(未練たらたら、カカクコムをなんども覗いてはいたんだけれど、でもねぇ。)

ところが、 デジカメinfoさまの重要情報(どこが?)によると、NIKONさまは、いよいよ、Nikon 1のラインを見放して、今後、新製品は投入しないんだとか。

それはなぁ、確かに、きわめてまっとうな経営判断ではあろうが、おいらは、すでに、 Nikon 1 J1 と Nikon 1 V を導入ずみだし、(ま、CANON EOS Kiss X7 & EF-S24mm F2.8 STMの強力カップル、さらにはにSONY RX100にも惨敗で、使い道はないけどね)、いつかは、Nikon マウントアダプター FT1をてにいれて、Fマウントを使い放題という野望をいだいているのだ(とはいえ、鳥屋路線は撤退中なんで、使う場面はやっぱりないんだが)。

ともあれ、 Nikon 1シリーズ自体がなくなるなんて、ちょっと、想定外。このまま、何にもしないでいて、いいんだろうかという、悩みが、COOLPIX Aの導入決断を機に、いっきに、よみがえりました。

で、少し、不眠症気味の某日午前3時Amazonnで中古(¥ 36,998)をポチ、勢いに任せて、Nikon マウントアダプター FT1、こいつは、新品(¥ 20,057 )をポチポチしたのであります。

さて、原因を作った、 NIKON COOLPIX Aはまだ来てないんですが、おまけの、Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットは、もう届いてしまいました。

しょうがないので、いま、ストラップをとりつけて、バッテリーを充電中であります。この、充電待つ手持ちぶさたを有効利用いたしまして、価格コムにて、マイクロSD(SDSQUNC-128G-GN6MA)をAmazonnにて、suono(スオーノ) Nikon1 J5ケース-標準パワーズームレンズ用(ネイビー)--ハンドメイドを注文、着々と体制が整いつつあります。メデタイ。

あとは、Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットと、できれば Nikon マウントアダプター FT1についても、活躍の場所をみつけるだけですな。


???あれ???


by SONY RX100

0 件のコメント:

コメントを投稿