2017-11-23

「椿姫」/ジュゼッペ・ヴェルディ @NNTT

ヴェルディのLa Traviataへいく。前回新制作だったヴァンサン・ブサールさんの演出は感心しなかったが、やっぱり「椿姫」は一番好きだ。最高は、「ドン・カルロ」かなぁ。

でだし、ヴィオレッタのイリーナ・ルング、アルフレード のアントニオ・ポーリさん、マチネだからか、お二人とも、調子が出ない。アレレ、だったが、次第に声が出てきて、よかったよかった、と胸をなでおろす。でも、絶好調ではないのかな。

ジェルモンのジョヴァンニ・メオーニさん、良い声です。 

期待のリッカルド・フリッツァさん、パワー系でなく、感情の綾に寄り添った、指揮ぶりで、終幕なんか、ヴィオレッタの悲劇を克明に描く。

この、演出、新制作の時も思ったが、最初から最後まで、舞台が暗い。社会から切り離された、ヴィオレッタの内面の世界という感じ。

前回見た時より、なるほど、と納得感はあったが、やっぱり、宴会の場面なんか、花がなさすぎ。お気楽、隠居生活のわたくしとしては、お楽しみも忘れずに、とお願いしたいなぁ。


オペラ「椿姫」/ジュゼッペ・ヴェルディ La Traviata / Giuseppe VERDI

全3幕〈イタリア語上演/字幕付〉  
オペラパレス
2017年11月23日(木・祝)14:00 
予定上演時間:約2時間40分
(第Ⅰ幕・第Ⅱ幕1場75分 休憩30分 第Ⅱ幕2場・第Ⅲ幕55分)

スタッフ
指 揮 リッカルド・フリッツァ
演出・衣裳 ヴァンサン・ブサール
美 術 ヴァンサン・ルメール
照 明グ イド・レヴィ
ムーヴメント・ディレクター ヘルゲ・レトーニャ
再演演出 久恒秀典
舞台監督 村田健輔

キャスト
ヴィオレッタ  イリーナ・ルング
アルフレード  アントニオ・ポーリ
ジェルモン ジョヴァンニ・メオーニ
フローラ 小林由佳
ガストン子爵 小原啓楼
ドゥフォール男爵 須藤慎吾
ドビニー侯爵 北川辰彦
医師グランヴィル 鹿野由之
アンニーナ 森山京子
ジュゼッペ 大木太郎
使者 佐藤勝司
フローラの召使い 山下友輔
合唱指揮 三澤洋史
合 唱新 国立劇場合唱団
管弦楽 東京フィルハーモニー交響楽団

0 件のコメント:

コメントを投稿