2017-12-22

鮨はま田 (すしはまだ)@横浜市中区太田町 日本大通り駅徒歩4分

タベログ通信203

12月の〆は、「なかがわ」で、てんぷらの積りだったが、予約がとれず、1月になってしまったので、代打を探すことに。
で、以前から気になっていた、横浜の鮨はま田にお電話、予約する。5時半からなら入店可で、時間は8時までとのこと。鮨屋にそんな長っ尻はしないんで、無問題であります。

5時半少し過ぎ、入店。その後、次々来店で、6時までには8席うまって、繁盛しております。

ビールは黒だそう。奥さん冷酒。(香りがあるタイプとか)。あとで、わたしは辛口タイプを。

さしみ

ひらめ 塩で あとはお好みでわさびでも。 よいかんじ
すみいか 本牧だとか、おおきいやつなので、五日おいてきょう出したそう。ねっとり、あまい。

横浜でも仕入れるんだ、というと、地物も使いたいんで、なんと、茅ヶ崎鮨裕の大将に教えてもらったそう。あらまぁ、と、鮨裕のはなしで、花が咲く。
鮨裕の親方、三重の志摩でいろいろやってるというと、浜田さんは、三重出身なんですって。

浜田さん、横浜次郎でやっていたの、とおききすると、そうではなく、青木で9年いて、水谷さんにはあとをやらないかと声をかけてもらったんだとか。どちらも、京橋の与志乃の系統なんでということらしい。(与志乃の弟子たち、有名なはなしみたい)

さば  しめ
たこ 古典的しごと

にぎりに移行 小ぶりのにきりタイプ。にきりは、しっかりした味、すめしも、しっかりしている

こはだ のうこうな味わい。これ、何日目ときくと、1日目です、ちょっと、工夫してあります、と。へぇ、だまされちゃったよ。

あかみ さすが青木出身、あかみ(鮪)が、うまい。 大間とか
ちゅうとろ
おおとろ 

かすご ねっとりしていて、とても美味しい。かすご、すきじゃないんだけれど、こいつは、おいしいねぇ、と申告。普通、パサパサしちゃいますものね、と浜田さん、かすごはすきで、なるべく1じゅう、扱いたいんだそう

あじ 三重とか あじも1年じゅう、使いたいネタだそう。そうだよねぇ、夏はもちろん、冬も、それぞれに、うまいもんなぁ。

えび ぼいる

あかがい
にはま つめが、内臓系の味わいがあって、ほほぅ。これは、自分で工夫してるやつなのか、おききすると、そうなんだとか、まだ、納得がいかないなんて、おっしゃった。

うに 軍艦 北海道
あなご つめ

かんぴょうまき

追加で奥さんご所望のたこをにぎりで
ハ-フも大丈夫だそうなので、こはだにがりを。

さいご たまご 王道の芝海老入り次郎タイプ

浜田さん、なかなか、話好きで、接客上手。高級店じゃなく、普通の寿司屋も好きで、良くいくそう。たねの札を掲げてお好みで、というのを、いつかやってみたいと思っているが、いまは、たねが高くなって、難しいんだとか。そうかぁ。
新橋鶴八とか、みたいな、高すぎないで、すきなやつをすきなだけたべて、ちゃっとかえるのが、いいですよねとおっしゃるので、大感激。分店さんのお話まで出て、盛り上がりました。

おかみさんとも、積極的に話がはずんで、中村屋のケーキ、バタークリームが美味しいこととか、楽しくおしゃべり。

しめて、32000円ほど。横浜ナンバーワンというと、某イタリアンのように、悲惨な体験があるので、どんなもんだべかと、???状態でしたが、さすが、水谷さんに後をといわれただけあって、立派なもんでした。はま田さん、質と比べると、安いといっていいぐらいです。そのうえ、まっとうに、うんまい。ごちそうさまでした。






鮨はま田 (すしはまだ)
045-211-2187
神奈川県横浜市中区太田町2-21-2 新関内ビル 1F
日本大通り駅から287m 日本大通り駅1番口(県庁口) 徒歩4分
営業時間 18:00~21:30
定休日 水曜日、第三火曜日
¥15,000~¥19,999
カード可(JCB、AMEX、Diners)
席数 8席(カウンター8席)
完全禁煙

0 件のコメント:

コメントを投稿