2018-02-06

松井製麺所 うどん @新宿区四谷 四谷三丁目駅 その3

たまには、また、西新宿の慎でうどんをと、行列対策のため、少し早め、11時開店の30分前に到着。だが、すでに、10人以上、韓中観光客さまたちが並んでいる。で、道の反対側を見ると、大きいキャリーバッグの集団がさらに7、8人いらしゃる。あれも、並んでるのかと聞いてみると、韓国の男の子がイエスと、仕草で教えてくれる。韓中パワー大炸裂。平昌にはいかないらしい。
しょうがないので、四ツ谷三丁目方面へ転進を図る。

12時10分前、松井製麺所に到着。外に並んでいる人はいない。中に入ると、1/3位の入り。一安心。中で、食券購入。

かけ(あつ) 窓口で、ひやあつと申請。
しょうゆ(冷) 柚子なしでとお願い
げそてん

おろししょうが、てんかす、きざみねぎ を皿にとりわける。

まず、ひやあつ を。やっぱり、出汁が少しぬるいが、いりこを感じる。美味しい汁だが、素直に、かけ(あつ)の方がいいのかも。

しょうゆ(冷) 〆た硬さのある麺だが、噛むと、むにゅと弾力があって、きわめておいしい。わたしは、硬いタイプの麺が好みだが、むにゅとタイプでも、ここのは、素晴らしいと思う。やっぱり、新宿の慎より、上かもね。すくなくとも、西出身の奥さんは、松井製麺所おしであります。

げそてんは長めの足で、衣がつき過ぎなのでたべにくい。つくり置きなので、出汁にひたしたほうがいいようだが、衣を半分残してしまった。

でも、おろししょうががきちんと置いてあるのは、ポイント高い。慎ははじめのころおいてあったが、今は、コスト削減なのか、姿を見ない。これは、随分大きな差だよねぇ。

心は残るが、あの行列では、もう、慎には、戻れないのかも。松井製麺所さんで、わたし好みの最適解を研究することになりそうだ。

〆て、1000円と少し。ごちでした。


松井製麺所 うどん、居酒屋
03-6380-1353
東京都新宿区四谷4-3-1 ワールド四谷ビル B1F
東京メトロ 四谷三丁目駅から徒歩3分
営業時間 11:30~16:30 18:30~23:00(ラストオーダー22:00)
日曜営

定休日 年中無休 水曜休 諸説あり 昼営業 水曜日  夜営業 水,土,日曜日
¥2,000~¥2,999 ~¥999
席数 42席(カウンター席12席,テーブル席30席)
完全禁煙 夜営業 喫煙可
オープン日 2017年7月1日

0 件のコメント:

コメントを投稿