2018-02-18

CASA MALLA カサマイヤ カタルーニャ料理 @町田市玉川学園 その35

今年初めてのカサマイア。

6時ちょうどに入店。昨日は満員、今日はのんびりだそうで、客は私一人。だいぶあとに、ご夫婦が

この頃、食べログの点あがってますね(ほんとは、まだまだ、低すぎ、4.0超えないなんて、どうなってるんだか)、以前は低くて、シメシメだったんですが、というと、そうなんですか、あんまり、食べログみないんで、しらないですが、と増渕シェフ。
そういえば、玉川学園前にこんな店があるって、地元でも知らないみたいです、とか。

まあねぇ、町田に行くなら絶対、こっちですけど、普通はそうか。というと、町田にいいとこありますかというご質問が、

昔、アースマジックっていう、ソコソコのイタリアンがありました、今はお店かわってるけれど。でも、こことは比べようないなぁというと、増渕シェフ、そこはむかしいっていたお店で知っていますと。

その時のシェフが玉川学園前で、イタリアンをやっているそう。へえ。それはそれは。でも、玉川学園前に来て、カサマイア以外いく気はせんなぁ。

まずは、カヴァ。

赤のボトルは、これがいいのではと、シェフからお勧めがあった
パゴ・デ・バルドネヘ・ビニャス・ビエハス 2014/  Pago de Valdoneje Viñas Viejas 2014。
ビエルソ BierzoのMencia100とか。メンシアでも、古い木のブドウだそうで、しっかりしてるそう。メンシアって、あまり飲まんが、確かに、深みのある果実味があって、タンニンもしっかり。6200円という、お安いワインだが、 なかなか美味いやつだった。

料理はいつもどおり、本日のおまかせコース(付き出し+料理4皿+デザート+コーヒー) 5400円(要予約)を。

カサマイアには、ピカピカコース小皿料理8品(日替わり)+アロスネグラ(イカ墨ごはん=絶品)orフィデウア(パスタのパエリア=神品) 3600円というのもあって、魅力的なんだが、どうせ喰うならシェフ渾身のおまかせコースになちゃうので、いまだに未体験、ちょっとだけ、心残り。

さつまいものスープ

鶏レバー・プルーンのパテ カリカリの細切りバゲット 定番

しらうおのフリットとサラダ(サニーレタス、カリフラワー、黄色ニンジン=埼玉の農家から直接、ビーツ) あいかわらず、美味しい野菜たち

下仁田ねぎ(産地から直送)のカルソターダ オメスコ・ソース、

焼きパプリカ、ブティファラ(定番、とってもジューシー)、トリンシャット(カタルーニャ地方セルダーニャの伝統料理。キャベツとジャガイモを一緒に茹で、丸く焼き上げたものとか=ま、キャベツいりマッシュ・ポテトか)をそえて

カルソターダはカタルーニャの冬の風物詩。季節ですねぇ。カサマイアでも毎年2月にお祭りが 

かきのアロス・カルドソ  カサマイアのアロス・カルドソ、激うま、しかも、牡蠣ですと!

ここは、普通、神品フィデウア(パスタのパエリア)か絶品アロスネグラ(イカ墨ごはん)なんですが、 入り浸ってる客には、別のがでてくることも

イノシシとスペイン産ヒヨコ豆の煮込み  ジビエ登場であります

デザート(5種類の中から選ぶの、いつも迷うが、楽しみ)
いちごのタルトとレモン・ジェラート
フラン(神がかりプリンです)

カサマイアでは、デザートは2つ喰います。いつも、追加はフラン。こいつを外すなんて、ほとんど犯罪。

エスプレッソ

〆て、13000円ほど。今日も、たいへん、ごちそうさま。



0 件のコメント:

コメントを投稿