2018-12-08

藤田真央 ピアノ・リサイタル @ヤマハホール 銀座

オレグ・カエターニのコンサートで聴いた、大嫌いな チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番を弾いた藤田真央さん、なかなかクリーンで嫌みのない演奏で、珍しく嫌やなきもちにならなかったので、また聴いてみることに。

前半
モーツァルト 幻想曲 ニ短調K.397とデュポールのメヌエットの主題による9つの変奏曲 ニ長調 K.573を続けて弾く。いろいろ多彩な弾きぶり。でも、ちょっと、モーツァルトには届かないかな。やっぱり、モーツァルトは難物みたい。
次は、
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 第31番。いきなり後期のベートーヴェンとは、チャレンジング。でも、なかなかに、楽しめました。若くて勢いのある、気持ちの良い演奏。それにしても、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ、30番以降はホントいい曲。

後半、
シューベルトの3つのピアノ曲 D.946と「さすらい人幻想曲」
とても意欲的なプログラム。若さ丸出しの凄くダイナミックなシューベルト。おそらく、意識して、ある種挑戦的な弾きぶりなんだろう。
でも、挫折を知らない若者の音楽っていう気がしてしまう。

いまのところ、シューベルト適性は低いんじゃなかろうか。

このまえ、チャイコフスキーのピアノ協奏曲で、草食系ピアニストと思ったけれど、予想外にやる気が漲る若武者ぶりで、少々驚きました。

3月に行くめぐろパーシモンホールのラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番はどうなるんでしょうか。


藤田真央 ピアノ・リサイタル

開催日 2018年12月08日(土)
時間 開場13:30 開演14:00
会場 ヤマハホール
演奏曲目
W.A.モーツァルト/幻想曲 ニ短調(未完) K.397(385g)
/デュポールのメヌエットの主題による9つの変奏曲 ニ長調 K.573 

L.v.ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ 第31番 変イ長調 Op.110 

F.シューベルト/3つのピアノ曲 D.946 
F.シューベルト/幻想曲 ハ長調 「さすらい人幻想曲」Op.15, D.760 


ヤマハホール
東京都中央区銀座7-9-14
東京メトロ銀座線/丸ノ内線/日比谷線 「銀座」駅A3出口より徒歩4分
※A3出口は、工事に伴い閉鎖中です。A2出口をご利用ください。
閉鎖期間:2018年4月7日(土)~2019年2月予定
JR線・都営地下鉄浅草線・東京メトロ銀座線 「新橋」駅より徒歩7分
都営地下鉄浅草線・東京メトロ日比谷線 「東銀座」駅より徒歩7分

0 件のコメント:

コメントを投稿