2020-02-04

中野義之の世界 @郷さくら美術館 中目黒

中野義之さんの展覧会に行く。なかがわで天ぷらの前の時間調整です。
中野さん全然知りませんが、やっぱり日曜美術館TVの情報を見て この前 後藤さんのが大当たりだったので また試してみることに

郷さくら美術館についても聞いたことありませんでした
でも中目黒駅近で なかがわの築地まで日比谷線で一本という好都合の立地です
駅を降りると中目黒 極めてTOKIOチックな街の雰囲気でなるほどねという感じ
桜で高名な目黒川をわったってすぐにこじんまりした3階建くらいの美術館がありました。

さっそく入館 お客さんはちらほらというところ でも 狭い展示場なので 絵を見るには好都合

中野さんの絵 かなり装飾に寄った作品と思いました。
動物 鳥 を描写したものも多いんですが 自然な描写というより デザイン的に消化されている感じ 大きな龍の絵 炎に蛾とか 見たことあるなぁという画題もありました。

もう晩年の絵という桜が極めて美しいのですが 右下の雉がなんでいるのか不思議です。

全体として なかなかアトラクティブとは思いましたが、この前見た後藤さんの方が好みかしら

奥さんは この絵は大きくても遠くから見るより近くから見た方が面白いとかおっしゃって なるほどね 画風からくるのかもと思ったのでした




0 件のコメント:

コメントを投稿