2014-04-25

根の津 讃岐うどん@東京都文京区

タベログ通信 その54

根津神社の帰りに、すぐそばにあった、讃岐うどんの根の津にいく。
東京の讃岐うどんの有名店でまえから、きになっていたお店だ。

根津神社がこれだけ混むんだから、いたしかたないよねと観念し、珍しく、列に並ぶこと30分強、やっと入店、ざるの大盛りをいただく。
つけ汁はよく冷えていたが、もちもち系のおいしいうどんは、温かさが残る〆具合、もちもちの特色をよりいかす方向なんだろう。

新宿の慎に較べても、遜色なし、より洗練された感じがするものだ。

わたしは、堅めが好きなので、慎に惹かれるが、うどんとしては根の津が多少うえかもしれない。
とくに、もちもち系が好きな場合は(そのほうが西国の主流だと、おくさんは云っていた)、根の津がよいのだろう。ごちそうさまでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿