2014-04-27

八重桜まつり 静峰ふるさと公園 @茨城県那珂市静

茨城県那珂市の静峰ふるさと公園に八重桜まつりを見にでかける。

 「日本さくら名所100選」に選ばれたヤエザクラの名所、園内に2100本という魅力的な紹介がネットにでているのだ。

おくさんが、わたし、桜は八重桜が一番好きと、つねづね、御主張なので、常磐自動車道那珂ICは、いかにも遠いけれど、長距離遠征をすることに。

公園にきてみると、日曜なのに車でごったがえしているということはない。駐車場はさすがにほぼ満車だったけれど、待つことなく入場できた。

八重桜まつり会場にいくと、出店が賑やかにでていて、たくさんの人で、歩きにくいくらいだ。

広い公園のそこらじゅうに、八重桜が植えられていて、ちょうど、満開、相当に素晴らしいみものといっていい景色だ。

おくさん、こんなに、いっぱい、見事に咲いた八重桜ははじめて、と大興奮。
遠路はるばる来たかいがありました。

茨城県那珂市などという、目立たない場所にあるので、まだ、地域で有名というレベルみたいでしたが、充分、全国区といってよいところでした。

満足、満足。
        でも、遠かった。










0 件のコメント:

コメントを投稿