2014-04-27

だぼう そば@茨城県那珂市東木倉

タベログ通信 その56

静峰ふるさと公園の八重桜まつりに行く前、腹ごしらえで、「だぼう 」 という、そば屋によりみち。

常陸那珂あたりには、有名なそばやが点在していて、どこにいこうか、迷ったが、公園へのアクセスがよさそうで、那珂ICにも近い「だぼう 」をえらぶ。

到着が12時半過ぎだったので、4,5組、店前に列が出来ている。駐車場も水戸ナンバーが10台近く、地元で人気があるみたい。期待できそうである。結局、そとで30分ほど待つ。


わたし 天盛りつきざるそばとざるうどん
つれあい おろしそば

二八というより、もっとあらいそばの皮が感じられる、田舎風のおそばで、非常においしい。かえしは、少し強めで、複雑な感じではなく、ストレート。そばにあっているんだろう。そば湯も濃厚で今風。

大変水準のお高いおそばで、さすが、でした。

うどんは、わるいもんではないのですが、前々日、根の津の極上を食べたので、分が悪いのはいたしかたないところか。

〆て、3000円弱。これなら、待っても我慢できるよね。ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿