2014-10-01

「新橋 鶴八」 その8

ネットで、お弟子さん独立という情報があったので、様子をうかがいにいく。本来は、9月中にいきたかったが、台風来襲等々で、予約を2回も延期、10月に入ってしまう。

駅前ビルのエスカレータをあがっていくと、鶴八のてまえに、真新しい白い鶴八分店の暖簾が。で、なかから、親方が出てくる。
お弟子さんここですか、ときくと、ニコニコしてそうだとのこと。情報収集の必要なしでした。

お弟子さん、19年と6?(失念)ケ月18年と5ケ月(ご本人に確認。訂正)も勤めていたそうで、最長記録保持者だけのことはあります。
今日からなんですか、ときいたら、先週の大安(26日か?)とのこと。
新橋は、鶴八一門で占拠ですねといったら、親方、うれしそうでありました。

まずは、めでたい。ふりで、入れないお客さんには、隣がありますと、ご案内しとりました。

5時10分ごろに入店、あとからすぐ、常連らしい関西の夫婦連れが、幼児、2人伴って、入店、さらに、じじばばも来るそうで、こあがりでなく、つけだいに6人で着席、見たことない光景に、びっくりこけました。

さすが、関西人、さすが、ご常連ということで、あなごの細巻き(ってご注文)を、おかわりふくめて3本ほど、こどもにあてがっておりました。なるほど。

つぎつぎ、ご家族向けの注文が出るので、そのあいまに、相手をしていただく。で、鶴八にしてはめずらしく、滞在時間が1時間半ちかくになりました。

おもしろ体験で、まあ、いいんでないの、っていう感じであります。関西、恐るべし。

つきだし
はしら

つまみ
しおむし
はまぐり
こぶじめ(ひらめ)

にぎり 2つづつ
ひらめ
かつお
いか (しんいか)
こはだ(うちひとつは2枚づけ)
さば しめ

例の汁椀

みるがい
いくら (軍艦 ひとつ ふだん喰わないが、しゅんだもんね)
づけ
あなご
たまご(にぎり ひとつ)

かんぴょうまき(わさび) 効いてます?て親方

生ビール*2 冷酒*2

ぜんぶで18貫、だいぶ食べましたねといわれ、しめて、21000円ちょっと。
ごちそうさまでした。
分店にはいついこうっかな。

鶴八分店

0 件のコメント:

コメントを投稿