2016-10-16

菜の花 和食 @青森県青森市本町  青森の秋 その1

タベログ通信 その161

青森の紅葉を探訪する旅の企画を立て、奥さんと八甲田と奥入瀬に行くことにする。

簡単なトレッキングだが、やはり靴と雨具はきちんとしないとということで、新宿の好日山荘や、海老名のららぽーと・モンベルに出かけては、奥さん用の装備を買い込むことに。なんだか知らんが、10万近く浪費する。

で、日程調整は、紅葉時期と、天気予報をにらっめっこ、本当は、温泉がいいが、紅葉時期を優先すると、予約が難しいので、駅近のビジネスホテルにして、夕飯は街にくりだすことにした。

1日めは高齢者夫婦なので、青森に行くだけ、2時半頃東京駅出発のハヤブサを予約する。

ひるめしは、青森は和食にせざるえないので、日本橋の泰明軒の洋食のつもりだったが、地元駅に行くとロマンスカーが、事故対応で運休との表示が。

しょうがないので、横浜廻りで東海道線のグリーンを利用ということで、昼飯も、東京駅の大丸ツバメグリルになってしまう。

出発まで、大いに余裕があるので、駅中で、ビールやおつまみ(ローストビーフとかエビフライとかカキフライとかとか)をかいこみ、車中は宴会モードということに。

でも、老人には信じられないくらいハヤブサは速く、5時半には青森駅についてしまった。




予約のホテルにチェックイン、夕食場所に予約していた菜の花という和食のお店にタクシーでのりつける。

きんしうり、菊、セロリ、りんごあえ
あなごの煮凝り

たらのあえもの、タクアン・チーズ

たら、白子、しいたけの葛の茶碗蒸し
おつくり  めぬけ、まぐろ、ヒラメ、陸奥湾のあなご
天然舞茸、八甲田牛の鍋
帆立のおじや
etc.

田酒の山廃吟醸ほか

地元の素材を使った品々で、長野の和食より、素材が良いだい分ましだが、上質な和食を食べているという満足感は、やはり薄い。和食は、どうしても、関西方面にはかなはないのかもしれない。

それに、茶碗蒸し、鍋、おじやとメインが汁気のあるものばかりなのは、組み合わせとして、さすがにどうなんだろう。

せめて、最後は、釜飯みたいなやつにしてくれれば、ずいぶん違うのにと思う。

酒呑み用の組み合わせということなんだろうか。これで、8000円のコース、しめて、2万円ほど、CPは随分低めではないかと思ってしまった。

マズかったということではないんだけれどネ。




菜のはな (なのはな) 割烹・小料理、郷土料理(その他)
017-775-7265
青森県青森市本町5-4-20
JR東北本線青森駅正面口から 車5分
営業時間     18:00~22:00(L.O.21:00)
日曜営業
不定休
[夜]¥10,000~¥14,999 [昼]¥10,000~¥14,999
カード     可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数     16席 (カウンター10席)
個室     有6人可(個室はテーブル席となります)
分煙(カウンターは禁煙、個室は喫煙可)
駐車場     無(店舗向かいにコインパーキングあり)
http://www.aomori-nanohana.sakura.ne.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿