2016-10-17

鮨処 すずめ @青森市橋本 青森の秋 その3

タベログ通信 その162

八甲田・毛無岱から田村医院のけが治療経由で、楽しみにしていた、「鮨処 すずめ」さんへ。

大間のまぐろが得意のお鮨屋さんとか(わたし、まぐろにこだわりなしではありますが)。青森食べログすし部門2位とのこと。1位の「寿司一」さんは2万円超え、超ベテランの親方は、苦手の久兵衛出身とか、当然パスであります。

入店、一番奥のつけだいに。おまかせで、つまみは3品ぐらい、地物中心でと、予約でお願いしてあります。

かきごまあえ

さしみ おこぜ、あかがい、まぐろ、さんま、あまえび

大間のうに(季節じゃないけど、特別に採ってくれたんだそう)
あわび 焼き物

天ぷら  ふぐ、ふぐしらこ、天然舞茸
鮨屋の天ぷら、少し驚く。しらこ、おいしい。でも、天ぷらだと、なかがわを思い出したりしちゃうのよね。いかん、いかん。

握りに移行

地物ふぐ
大間のとろ たしかに、美味しい
いわし
青森のなかぐろ みずっぽいか
ほっき
やりいか わさびキツ
(前日、菜のはなの親方が、青森では、イカは朝に朝獲りしか喰わない、夜出すとお客が怒るといっていたのを思いだす。十分美味いけど)
ひらめ、えんがわ なんだかなぁ
いくら 軍艦

あなご喰った気がするが、忘れた

追加。どうも、巻き物は避けた方がいい雰囲気なので、 たまご握り

地物がでてきて、きちんとした、お寿司屋さん。
一見なのに、おやじさん、極めてフレンドリー。青森のお話をいろいろ語ってくださる。雑誌の写真までみせてくれて、観光大使みたい。遠来の客に超優しいお店のようでした。和気藹々。

種は極上とはいえないけれど、いちおう、まとも。ただ、わさびがなぁ。すしやのわさびのレベルにない。でも、地域の高級店なんだから、これでは、まずいんじゃないかしら。奥さん、あんな、きついわさび、鮨屋で出るなんてと、ダメだししておりました。

田酒の冷酒etc.(昨日にくらべ酒はお安い)

しめて、2万円ほど。CP的には、難しそうです。青森で鮨ならば、久兵衛系「寿司一」さん2万円超しかないのかも。行きたい?貧乏人には、勇気がいるよなぁ。


食後、明日の奥入瀬行きのため、新幹線で八戸の駅前ビジネス・ホテルへ。いそがしい。



鮨処 すずめ     
017-775-1131
青森県青森市橋本1-2-11
営業時間 11:30~14:00 17:00~23:00
定休日     日曜日
10月9日(日)・10日(月) 営業いたします。
[夜]¥10,000~¥14,999 [昼]¥3,000~¥3,999
カード     可 (JCB、AMEX)
個室     有
分煙(カウンター席は禁煙)
http://www.sushi-suzume.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿