2017-02-01

幸手水仙まつり @権現堂公園 埼玉県幸手市大字内国府間

ようやくの体調回復で、今年の花はじめは、水仙になる。だが、葛西臨海公園や城ケ島公園ばかりでもなんなので、今回は、初めて幸手市の県営権現堂公園にいってみることに。桜堤が有名だけど、水仙も約50万本だそうで、葛西臨海公園の20万本より多いらしい。

1時前に到着。平日だからか、駐車場はがらがらである。

水仙の群生地までは、桜堤を少々歩く。ほどなく、堤の斜面に水仙がひろがるところに。ただ、まだ、5分咲きくらいか。元来、水仙は、華やかとはいえんので、ちょっと、寂しいかも。(写真の腕がないだけYO。天の声)

城ケ島公園よりも規模的にはましだけれど、広場に密生している20万本の葛西臨海公園と、どっこいどっこい、みたい。

でも、ひろがりはあるから、8分咲きくらいになれば、それなりになるのかもしれない。

神社(清保堂)のまえの一群だけは、満開だったが、土からじかに伸びているので、風情は?かな。








































県営権現堂公園

場所:埼玉県幸手市大字内国府間(うちごうま)887番地3
電話番号:0480-44-0873 FAX番号:0480-44-0880

 権現堂公園の水仙は、NPO法人幸手権現堂桜堤保存会が平成17年から植栽をして現在、約50万本になりました。例年1月中旬に見頃を迎えます。(例年2月頃に見頃、の情報あり)
 冬に凛と咲く白い可憐な水仙を見に、権現堂公園にお越しください。

【日時】
 「第8回幸手水仙まつり」を開催します。
 平成29年1月7日(土曜日)~2月5日(日曜日)8時30分~17時

【駐車場】  
 無料(450台)
 駐車場利用時間:4月~9月:午前8時30分~午後7時。10月~3月:午前8時30分~午後5時

0 件のコメント:

コメントを投稿