2017-02-07

水仙 葛西臨海公園@江戸川区 その3

新橋鶴八にいくついでに、葛西臨海公園の水仙をみにいく。

もう、満開のようなので、群落になった水仙もいいよなぁと思ったのだ。

駅に着くと、晴れてはいるが、風が強い。とぼとぼ、遠くに見える観覧車をめざす。

ほどなく、群生地に到着。だが、見頃が過ぎているというより、群落自体が、当初の1/3位になってしまっている。

なんだか、公園のwebで、去年の夏の被害の影響があって、状態が良くないというのを見た気がするんだが、、それにしても、ひどいんじゃないだろうか。 

なんでも、今年度は、1万球・4万本のスイセンの球根を新たに植えたとか、水仙まつり〔2/4・5〕にはライトアップをはじめてとかいう、宣伝が乗っていたけれど、そんなことしている場合じゃなかろう。

静岡県下田市から水仙を寄贈していただいたのが、きっかけとか、標識にかいてあるけれど、これじゃ、申し訳がたたないんじゃね。と、当事者の苦労を知らないので、むっとしてしまった。

まあ、去年はひどい天候不順で、あの、新宿御苑の菊展でさえ、惨敗という感じだったから、汲むべき事情があるのかもしれないが、これだけ、年年歳歳、状態が下り坂だと、弁解の余地はないんじゃないと思ってしまう。

大東京都さん、折角の資源は、大事にしてくださいよ。お願い。







 






0 件のコメント:

コメントを投稿