2017-02-22

指揮:パーヴォ・ヤルヴィ 武満徹/弦楽のためのレクイエム マーラー/交響曲 第6番 NHK交響楽団 @横浜みなとみらいホール

N響横浜スペシャルにいく。武満徹の弦楽のためのレクイエムとマーラーの交響曲 第6番を休憩なしでやるという、N響のヨーロッパ公演むけのプログラムらしい。

弦楽のためのレクイエムがスタート。武満徹がよくコントロールされた端正な音でなっている。へんにエスプレシーボでないのは良いんだが、初期の武満らしい、張り詰めた美感には、乏しいかも。

続いて、管や打楽器が入ってきて、マーラーの第6番がはじまる。
端麗で、克明な音響で綴られるマーラー。とっても、ヤルヴィっぽい。前回の3番は、かなり、満足のいく演奏だったのだが、今回は、私とヤルヴィの相性問題がまた発生という感じ。こういう、ノイローゼっぽい、センチメンタリズムのほとんどない、マーラーって、やっぱり、苦手です。

奥さん、N響、ヨーロッパ公演があるので、はりきってにぎにぎしくやってるのかなぁみたいな感想を。あれ、奥さんも、今回は駄目だったのかしら。ヤルヴィ、間違いなく、大物だと思うんだが。

あと、N響の音はNHKホールとみなとみらいホール で、とても違っているのを、実感。混濁感がないので、見晴らしが、凄くよい。





N響横浜スペシャル|パーヴォ・ヤルヴィ指揮/マーラー《悲劇的》】

本公演は指揮者の意向により、休憩を入れずに武満とマーラーの2曲を続けて演奏することとなりました。このため、開演後はお席にお着きいただけませんので、あらかじめご了承ください。2曲合わせた所要時間は約1時間45分を予定しております。
2017年2月22日(水)7:00pm、
横浜みなとみらいホール
武満徹/弦楽のためのレクイエム(1957)
マーラー/交響曲 第6番「悲劇的」
指揮:パーヴォ・ヤルヴィ
NHK交響楽団

0 件のコメント:

コメントを投稿