2017-02-11

オット イタリアン@所沢 その25

蝶々さんのお口直しに、所沢のオットに。今年初めてなので、いつもの、8000円でなく、10000円のコースにする。

かけつけ1杯の生ビール(わたし)。
赤は、いつものバローロ。
MARIO MARENGO
前に飲んだ奴の、新入荷とか。タンニンがぐっときて、大好き。

Amuse えび、ほたて、レンコンのポルフェット??
えびしんじょ・オットバージョン。シェフが福岡の居酒屋であったやつをアレンジ。もっと美味しくできるぞってつくったとか。うまいよ

Antipasuti 石鯛のカルパチョ プンタレッラ、キャビアのサラダ
Antipasuti アワビのフラン コンソメスープ
ま、茶碗蒸しイタリアーノですね ユリ根、肝入り 不味いわけない
Antipasuti 伊勢海老のパスタ バペッテ

Primi フォンドゥータのラビオリ 水牛のチーズ、黒トリフ、ほうれんそう

Secondi 北海道産 子羊のロースの炭火焼き
Facebookにのってたやつ。なかなか入ってこないんだそう。さすが、うまい。きちんと、羊の味がするのが、素敵だ。

もう一品のpasta 生からすみのパスタ(わたしだけ、おなか一杯)

パン  チャパタ、岩塩とローズマリーのフォカッチャ(甘くなってる、奥さん好評。わたしぁ?)トマトとパルミジャーノチーズのチャパタ オットのパンはうまい

Dolce
ヘーゼルナッツのチョコ(奥さん)、バニラ エスプレッソがけ

この値段だと、もう少し、がんばらないとね

しめて、35000円弱。なかなか良い品々で、これなら10000円でもいいと思わされた。メインの子羊があれだけいいと、満足度が高い。ごちそうさま。







バローロ・ブルナーテ マリオ・マレンゴ
Barolo Brunate   Mario Marengo
「最高の畑」から生まれるバローロ

エリオ・アルターレが「最高の畑」と讃える畑から。
ラ・モッラ村で、19世紀からの長い歴史を持つワイナリーですが、本格的にワイン造りに取り組むようになったのは、現オーナーであるマルコの父、マリオの時代から。
1993年からはエリオ・アルターレの薦めで現代的な手法を導入。
今ではほぼ全てのワインがリリース直後に売り切れてしまうほどの人気ぶりです。

極力薬品に頼らない自然な栽培とフレンチオークでの熟成をはじめとする現代的な醸造により、
隅々まで神経の行き届いたワイン造りを行っています。

バローロボーイズのリーダー的存在、エリオ・アルターレが「最高の畑」と讃えるのが、
このマリオ・マレンゴのブルナーテ。
豊富なタンニンと酸の奥に類まれな繊細さを持つブルナーテ。
南向き、1.5haのマレンゴのブルナーテは、さらにふくよかさを兼ね備え、
他の区画では表現することができない特別な個性を備えています。

~輸入元資料より抜粋~
『私が知っている中で間違いなく最高の畑だ』
これは今やバローロを代表する造り手となったエリオ・アルターレの言葉。
ラ・モッラの最大の長所である繊細さを最も高いレベルで表現することが可能なのはラ・モッラの中でも限られた畑であり、その最も重要な畑がブルナーテである。
しっかりとした骨格、構成を持ちながらも、他に代替のない、まさにテロワールでしか説明がつかない繊細さを持っている畑、ブルナーテ。しかし、マレンゴの所有する僅か1.5haの真南を向いたブルナーテから産まれるワインは更に芳醇な味わい、ふくよかで魅惑的な余韻をも持ち合わせている。どこまでも丸く、溶けるような甘味とそれを支える凛とした酸の調和は出会えることの少ない貴重な個性だと言えるのではないだろうか。
畑ではできる限り薬品に頼らない葡萄樹の育成に努めていて、防虫剤や防カビ剤は基本的には使わない。全ての畑で除草剤も使わず、雑草との共存によって葡萄樹は生育に必要な栄養素及び水分を求め、まっすぐ地中深く根を伸ばすことになる。葡萄根は地中15m以上まで根を伸ばし、色々な地層からの栄養を吸収することとなると言う。近年の温暖化に対してもこの深い根は役立っていて、暑く乾燥した夏も地中深くの水分を吸収することができ、灌漑の必要も全くない。もう1つの利点は必然的に収穫量が減ること。房数は減り、より凝縮した健全で強い葡萄の収穫が可能になると言う。
マレンゴ家のワイン造りへの拘りは2001年にマリオ氏が亡くなったのを機に息子であるマルコ氏に引き継がれた。
『ラ・モッラ村にしか表現できないバローロのエレガンスを大切にしたい。』
さらに『何も変える必要はない。ただ毎日畑をケアしてあげることが大切。』と語る。


otto (オット) イタリアン 
04-2968-5568
埼玉県所沢市日吉町10-18 2F
所沢駅西口より徒歩3分
[火~日]
12:00~13:00(15:00クローズ)
18:00~21:00(23:00クローズ)
定休日 月曜日  第3火曜?(月1回月・火連休あり)
[夜] ¥8,000~¥9,999| [昼] ¥4,000~¥4,999
カード 可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
個室 有6人可、8人可(10名様まで 個室貸切のみ子供連れ可)
席数 30席 (テーブル20席  個室10席)
駐車場 無(近隣にコインパーキングあり)
http://www.italian-otto.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿