2017-02-03

寄ロウバイまつり @神奈川県足柄上郡 松田町寄

1月の末、寄ロウバイが満開になったとの開花情報が。今では、¥300の入場料が徴収されるようになって、土日の無料送迎が平日もあるらしい。

で、花めぐりの今年2回目は蝋梅にすることに。 10時半ころ駐車場になっている「みやま運動広場」に到着。平日だが、送迎の乗り合いタクシー乗り場は、今までにない行列が。タクシーは9人しかのれないので、やたら時間がかかる(道が狭いので、1台しか運航できない)。で、1時間近く待つ。でも、10分弱だとしてもあの坂道を歩く気はしないので、いまは忍の一字である。

ここは、本当に、年々、立派になる。花見客も増えて、それにふさわしいクオリティだが、なにせ、キャパに限界があるので、見物の難度は増すばかりだろう。

さて、水仙も地味だが、蝋梅もなかなか、地味な花で、黄色だから、近くで見ると、鮮やかなんだが、遠目では、花が小さすぎて、いまいち、インパクトが感じられない。ただ、フォトジュニックではあるのかな。いい写真とれたことはないんだが。泣。 

でも、この頃の、寄ロウバイ園の広さは、感心せざる得ない。今年のポスターに「日本最大級」の文字がおどっていたのも(見たときは、モリスギ、モリスギと思ったが)、あながち、眉唾ともいえないぐらいに、なってきているようだ。






































第4回寄ロウバイまつり 
松田町寄ロウバイ園
神奈川県足柄上郡 松田町寄338
開催期間は、  平成29年1月14日(土曜日)~2月12日(日曜日)
開園時間は、  午前9時~午後4時 となります。
入園料  大人(16歳以上):1回300円

0 件のコメント:

コメントを投稿