2019-01-10

指揮/大野和士  ヴァイオリン/パトリツィア・コパチンスカヤ 東京都交響楽団  シェーンベルク ヴァイオリン協奏曲  ブルックナー 交響曲第6番 @サントリーホール ホール

新年最初のオーケストラは大野和士さんと都響、シェーンベルクのヴァイオリン協奏曲とブルックナー 交響曲第6番のという、お正月気分の残る中、大野さんらしく、渋めの演目です。

最初は苦手のシェーンベルク。美味しい音がしないんだものなぁ。
で、コパチニンスカヤという若手の女性ヴァイオリニストが純白のドレスの裾を上げつつ、楽譜を持って登場。
全身をつかって、ノリノリの演奏です。なんだか、凄え、おいしいんじゃないのとか思ちゃいました。とっても、感心。

ま、シェーンベルクが苦手はそのままですが。私についていけるのは最初期の浄夜ぐらいですもの。

そういえば、シェーンベルクのヴァイオリン協奏曲、例の天才少女ヒラリー・ハーン(今はお母さんですが)のCD持ってたぞ。今度聞こおっと。

後半、ブルックナーの交響曲第6番。
大野さんのブルックナーって、なんだかイメージがわかないんだが、どんなもんだべか。

でだしから、なかなか快調な感じ。明るい音で、楽想の性格づけがはっきりしていて、変化に富んでいる。あんまりブルックナー臭くはないけれど、面白く聞いていられるのだ。ブルックナー嫌いな人は、気にいるんじゃないかしら。

ただ、どうも、ブルックナー満喫しましたという気分にはならんので、いたしかゆしではあるのかなぁ。




東京都交響楽団第871回 定期演奏会Bシリーズ
日時:2019年1月10日(木)19:00開演(18:20開場)
場所:サントリーホール ホール
出演者
指揮/大野和士
ヴァイオリン/パトリツィア・コパチンスカヤ
曲目
シェーンベルク:ヴァイオリン協奏曲 op.36
ブルックナー:交響曲第6番 イ長調 WAB106(ノヴァーク版)

0 件のコメント:

コメントを投稿