2019-01-19

トゥガン・ソヒエフ指揮 NHK交響楽団 フォーレ/組曲「ペレアスとメリザンド」 ブリテン/シンプル・シンフォニー  リムスキー・コルサコフ/交響組曲「シェエラザード」 @横浜みなとみらいホール

シェエラザード聴き比べ第2回は、みなとみらいホールの本命?ソヒエフとN響です。

一曲目は、フォーレの「ペレアスとメリザンド」なんか珍しいのかな。フォーレはわたくしの偏愛の作曲家だが、管弦楽は本人あまりやる気がなさそうなんで、滅多に聞かない。

ソヒエフの指揮、フォーレっぽいというより、もう少ししっかりしたタッチの演奏。デュトアにしごかれてフランス物もできるようになったはずのN響だが、あんまりフランスっぽい響ではないみたい。指揮者の志向かしら。

二曲目は、ブリテンのシンプル・シンフォニー。プロコフィエフの1番なんかと違って大層真面目に書いてる感じの曲なので、面白く聞いていられる。なかなか、ようやってるなぁという感じで、気晴らしにはなるのでは。ソヒエフも克明に振っていて、立派なもんです。

後半、いよいよリムスキー・コルサコフ。出だしのシェエラザード登場で、MAROさんののVNが歌舞伎の大見得をきるように妖艶に登場、いやぁ、流石のもんです。感服いたしました。
ソヒエフの音も、先日の山田さんの透明で明るい色彩感のある響と全く違って、マッシブで低音がぐっとくるいかにもロシアの雰囲気 。
ソヒエフさん、古いロシア重戦車タイプじゃないけれど、やっぱり、ロシアの薫りがしっかりするんだなぁ。

曲も、リムスキーコルサコフの管弦楽法を華麗に鳴らすというより、あくまで物語に沿ってドラマッチックに物語る感じ。

N響もそれに合わせて、重心の低めな厚みあるタッチで、しっかり鳴る。山田さんと読響の方が音は綺麗だけれど、迫力は断然N響か。やっぱりいい腕してる感じでした。。

ソヒエフ、やっぱり実力者で、満腹感のある演奏ぶりでした。



NHK交響楽団2019横浜定期演奏会
トゥガン・ソヒエフ指揮
2019/1/19(土)13:20 開場 14:00 開演 
横浜みなとみらいホール 大ホール (神奈川県) 
フォーレ/組曲「ペレアスとメリザンド」作品80 
ブリテン/シンプル・シンフォニー 作品4 
リムスキー・コルサコフ/交響組曲「シェエラザード」作品35



0 件のコメント:

コメントを投稿