2020-12-29

鮨一新 (イッシン) @台東区浅草 観音裏 その29

ノットのコンサートのあと、奥さんと新宿で待ち合わせて、観音裏 一新に今年の鮨仕舞いをしにいく。

親方にごあいさつして、鮨の写真撮りますというと、わたしをですか、緊張しちゃうなぁと親方軽口。で、遠慮なく親方をiphoneで。

まづは茶碗蒸しが、蟹爪、ホタテ、鯛がはいってる。これで、体が温まるでしょうと。素敵な心遣い。

いくら 一新スペシャリティ

蟹 土佐酢

海鼠 蟹とは少し酢の味が変わる 出汁が入っているそう うまい

おつくり かわはぎ 大きい肝 冬のたのしみ

牡蠣 煮

貝 赤貝、あおやぎ、こばしら 一新でこばしら 初めてかな(なかなかいいのがないとか) うまい 今回も一新の貝 絶好調

たいらがいの磯部 何回かここで食べたけれど、今回のが一番(たいらがいそれほど好きじゃないのに、おいしい)

たらのしらこ ゆで とろとろ

ばくらい

ここで、親方、折詰の仕事にかかり、わたしたちは小休止。で、さんまのうるかをいただく

しばらくして、にぎりに移行 ここら辺から、写真撮るのを大失念

まづは こはだ すこしだけ浅い感じがすごくいい

しめさば こいつもいい塩梅

かじき づけ

ずけ

おおとろ めずらしい(大間の対岸ものとか)

えび ぼいる

はまぐり

あなご

ほかにもあったはずだけど、失念。

まきは、とろのすきみ。これも、珍しい。

玉子をつまみにお願いして、御終い。

なんだか、今日は、最初から最後まで美味しいが連続。大満足でありました。
























鮨 一新

03-5603-1108 

東京都台東区浅草4-11-3

営業時間

12:00〜14:00 (2020年4月22日より昼営業開始)

18:00~22:00(L.O)

定休日 日曜・祝日

¥15,000~¥19,999

席数 14席

(カウンター10席、テーブル4席(基本荷物置きの様相))

 https://www.instagram.com/asakusa_issin

オープン日 1992年4月4日


0 件のコメント:

コメントを投稿