2022-10-09

レオニダス・カヴァコス J.S.バッハ無伴奏ヴァイオリンソナタ・パルティータ全曲演奏会 1 @ 紀尾井ホール

楽しみにしていたカヴァコスの無伴奏バッハをききに、紀尾井ホールへ。

1曲目 パルティータ3番

急速調の曲で、なんとなくヴァイオリンが鳴っていない感じ。パルティータの舞曲調はあまり得意じゃないのかしらと思う。

2曲目 

曲順がプロと変わってソナタ2番に。

カヴァコス、俄然調子が出てくる。こういうじっくりとした語り口の曲が合うのかも。美音で聴かせるというより、うちに向かってじっくりと語りかける弾きぶり。独特のイディオムがあって、真実味がまします。これなら、来てよかったなあぁ という感じになります。

休憩後 ソナタ3番

カヴァコス、ソナタが合うみたい。これも好調を維持で聴き応えあり。でも今日のハイライトはソナタの2番だったかな。

その後アンコール多数

J.S.バッハ:

①無伴奏Vnのためのソナタ第1番BWV1001第1楽章、

②無伴奏Vnのためのソナタ第1番BWV1001第4楽章、

③無伴奏Vnのためのパルティータ第2番BWV1004第1曲

④J.S.バッハ:ソナタ第1番BWV1001第3楽章、

⑤パルティータ第1番BWV1001第7曲Tempo di Borea、

⑥パルティータ第3番BWV1006第1曲Preludio 

6曲もあった。どれもいいいでき。

特に最後のパルティータ第3番第1曲Preludioの急速調は見事。出だし1曲目の不調が嘘みたいで、多数のスタンディングオベーションを受けていました。

私としては、十分以上に満足ですが、期待が大きすぎたので、それには届かず、ブラームスがやっぱり良かったなぁというところでした。

まあ、望外なんですけど。


レオニダス・カヴァコス

J.S.バッハ無伴奏ヴァイオリンソナタ・パルティータ全曲演奏会 1

公演日

2022/10/9(日) 開場 13:15 開演 14:00

会場

紀尾井ホール (東京都)

J.S.バッハ

無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第3番 ホ長調 BWV1006

無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第2番 イ短調 BWV1003 

無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第3番 ハ長調 BWV1005 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿