2023-01-07

東京交響楽団 ニューイヤーコンサート2023 指揮:秋山和慶 ピアノ:小山実稚恵 J.シュトラウスⅡ:ワルツ「春の声」 チャイコフスキー:ピアノ協奏曲 第1番 ドヴォルザーク:交響曲 「新世界より」

 生まれて初めて、ニューイヤーコンサートなるものに行ってみる。

年の初めに、らくちんに聴ける曲のコンサートもいいのではと思ったのだ。


1曲目、ワルツ「春の声」。てっきり、歌付きヴァージョンと思い込んでいたが、オーケストラのみで、軽く落胆。演奏は、ちと、スウィングが足りん感じ。

2曲目、チャイコのピアコン第1番 。嫌いな曲だが、新年早々だし、ピアノが小山実稚恵さんだし、まあいいか、というところ。でも、この曲、やっぱりサーカスみたいで、チャイコフスキー・コンクール第3位の小山さんをもってしてもかなり大変そう。やっぱり、でかい、男の人向きの曲なのね。

30年くらい前に出したCDはそれなりに評判よかったみたいなので、加齢による負担が出てしまったのかしら。

アンコールはおそらくスクリャーヴィン。

(あとで調べたら、スクリャービン:左手のための前奏曲とノクターン 作品9 より 第2曲 ノクターン(ピアノ・アンコール)でした。)


休憩後

ドヴォルザークの「新世界より」、まあ。新年おめでとうな気分になれます。東京交響楽団はやっぱり、ノットのときが一番きれいな音がすると思ったのでした。

〆は、ラデツキーで、おお、ニューイヤーコンサートだぞというところ。


来年のニューイヤーはどうすんべい、




東京交響楽団 ニューイヤーコンサート2023

New Year Concert 2023

サントリーホール

2023年01月07日(土)14:00 開演 

出演

指揮:秋山和慶

ピアノ:小山実稚恵 

曲目

J.シュトラウスⅡ:ワルツ「春の声」op.410

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 op.23

ドヴォルザーク:交響曲 第9番 ホ短調 op.95「新世界より」

0 件のコメント:

コメントを投稿