2023-01-20

都響 第966回定期演奏会Aシリーズ シベリウス:カレリア序曲 ヴァイオリン協奏曲 マデトヤ:交響曲第2番 指揮/ヨーン・ストルゴーズ ヴァイオリン/ペッカ・クーシスト@ 東京文化会館

クーシストのシベリウス、以前聴いた印象がすこぶるよかったので、また聴きたいなぁということで、チケットをゲット、東京文化会館へ。

1曲目 カレリア序曲。

まあ シベリウスによくある曲ですな。

2曲目 お待ちかね、ヴァイオリン協奏曲。やはりクーシストのシベリウスは素敵だ。線は細いが、透明感のある瑞々しい美音。バカテクではないけれど、非常に繊細なボーイングで、よくある勁い響きのシベリウスではなく、優しみのある抒情的な表情が印象的。2楽章が特に聞きものでした。

アンコールは民族音楽ぽいやつを2曲。

後半、マデトヤという全然知らない人の交響曲。

なんとなく、シベリウスに類縁性ののある響き。(あとで調べたら、お弟子さんらしい。あんまり、新しい感じじゃないので、先輩かと思ったよ)。そして、前半と後半が別人みたいな音響が鳴り響く。なんじゃろかい、とは思いましたが、それなりに面白く聞くことができた。

めちゃめちゃ感動とかではないですが、吉松隆さんの曲を聴くのと同じくらいに、楽しいので、まあいいんでないのというところであります。




2023年1月20日(金) 19:00開演(18:15開場)

都響 第966回定期演奏会Aシリーズ 

東京文化会館

指揮/ヨーン・ストルゴーズ

ヴァイオリン/ペッカ・クーシスト

シベリウス:カレリア序曲 op.10

シベリウス:ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 op.47

マデトヤ:交響曲第2番 変ホ長調 op.35



0 件のコメント:

コメントを投稿