2013-11-24

ブラームス ピアノ協奏曲 第2番 ほか デジュ・ラーンキ/上岡敏之 @東京芸術劇場

ブラームスのピアノ協奏曲、第2番が聴きたいなということで、読響のコンサートに東京芸術劇場まででかけた。

デジュ・ラーンキなんて、ほんと、お久しぶりという感じで、シフなどと若手3羽烏なんていわれたころが懐かしい。

もう立派な老成振りで、昔の面影はないが、素直な演奏で(これは、昔もそうだったような)、曲が聞きたいからで出かけてきた、私などには、充分満足のいくものでした。

後半は、上岡敏之さんのブラームスの交響曲第3番、最近、ブロムの快演をきいたばかりなので、ちょっと、不利だったかな。すっきりがたの演奏で、なんというか、ダンシング・ブラームスとでもいう感じ。無理に粘った演奏でなくてもかまわないんですが、これは、あまり、しっくりきませんでした。

読売日本交響楽団も2010年におなじ東京芸術劇場で、カンブルラン指揮の〈大地の歌〉をきいたことがあるのだけれど、もっと、上手だった気がする。これでは、この前聞いたN響と比べると、かなり差があるよなぁ。

ま、ブラームスのピアノ協奏曲第2番という、極上の曲が聴けたので、よしということに。

0 件のコメント:

コメントを投稿