2013-11-25

鶏そば 三歩一  ラーメン@高田馬場

タベログ通信 その33

演奏会前の腹ごしらえは、少し軽めに、ということで、「鶏そば 三歩一」でラーメンをいただくことに。
高田馬場ならば、池袋の演奏会場にも便利だものね。

鶏そばとなのるだけあって、なかなか、よいだしのでた、鶏のスープで、うまいが、インパクトはない。それは、ついてくる、柚子胡椒のねりもので、自分で調整というスタイルのよう。

ただ、たしかに、柚子胡椒をいれると、胡椒で味が引き締まるのだが、柚子の風味がつよすぎて、柚子ラーメン?をたべてるようになる。柚子は嫌いじゃないのだが、柚子のあじばかりが舌を占領して、単調になってしまう気がした。惜しいよね。せっかく、いいスープなのに。

麺も細うちで、しかりとしていてなかなかのでき。東京の有力店だけのことはあるが、我が家のデフォルト厚木の麺や食堂や〇屋製麺店にくらべて、どうかといわれれば、こだわりの工夫の努力は認めるものの、好きなのは、厚木のお店のほうということになる。

我が家的には、厚木のラーメンのレベルの高さをしみじみ感じますな。

0 件のコメント:

コメントを投稿